トトノエル

メールはこちらへ。
sonica00@gmail.com

トトノエル ↑ホームページはこちら


一般社団法人日本ライフオーガナイザー協会

一般社団法人日本ライフオーガナイザー協会

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ)へ
カテゴリー
【ちいさなしあわせ1000】261-270
→夢を叶える2017年の10大ニュース→すっきり!講座のご案内はこちら

ちいさなしあわせ、数えています(^_^)
カテゴリ→『トトノエルの小さなしあわせ1000 』  →1-100

261.うおなみさんの美味しいマリネが食べられたこと


自家製のきゅうりとトマトも追加して。常備できるようになりたいなぁ。

262.高校生の兄妹の寝落ち姿


これが見られなくなるタイムリミットが近づいていると思うと、ちょっと寂しい。

263.生協の宅配物を夫が入れておいてくれたこと


冷蔵や冷凍やその他、あれこれをキッチンに運んで納めておいてくれたのは、「サービス行為」が愛の言語の私にとってはとても嬉しいこと。画像のものは、常温で納め先がわかりにくいため。改善要。

264.高二息子の後ろ姿


築地で買ったTシャツ。服でも受けを狙う彼の人生に幸多かれ。

265.夏の大会で盛り上がったこと


先輩方のひたむきさを、息子たちも受け継いでくれたらいいな。

266.パワポレッスンをさせてもらえたこと


リクエストくださった鈴木天佳子さんと歴史小説家の伊達桜花さん。

天佳子さんブログ→『神霊世界と今をつなぐ 鈴木天佳子のルミネッセンス スタイル
桜花さんブログ→『最強の言霊使いへの道〜歴史小説家伊達桜花のブログ〜

267.あがたよしこさんと話ができたこと


三島のライフオーガナイザーで、高校の後輩の彼女とは、かさこ塾卒業生という共通点が増えました。
パワフルでいつも刺激をもらっています。

268.名刺大賞の山口さんと会えたこと


東條が勝手に選ぶ名刺大賞を受賞された山口さん。
ブログ→『手作りが苦手なママのための学用品&丸い形や水玉模様が大好きハンドメイド作家JewelsPeach(ジュエルズピーチ)ヤマグチアユミ in浜松市』

269.一緒にトトノエルで喜んでいただけたこと


市内の場合は、我が家のついでもあるので処分を引き受けることもあります。
すっきりした空間で、すっきりした気分で過ごしていただけると思うと、とてもやりがいを感じます。

270.左右対称な親子の寝相



あと730個(^_^)

幸せな一日を積み重ねて、「幸せだった人生」を作っていく。
そんな人生を、一日を、選ぶ自分でいたいと思います。

東條真紀
浜松のライフオーガナイザー、トトノエルの東條真紀でした。

【トトノエルのレッスン、サービスについて】
思考の整理の一歩を踏み出したい方は
ライフオーガナイザー入門講座
浜松 9/2(土)

一日の学びで思考と空間を整える力をつけたい方は
ライフオーガナイザー二級認定講座
浜松9/10(日)静岡9/20(水)
 
お茶会でトトノエたい方は
トトノエルカフェ 大阪8/25(金)満席

読書会でこころをトトノエたい方は
M-Cafe浜松  8/10(木)残席2 8/21(月)残席4 8/28(月)残席2

こころのトトノエ方を学びたい方は
メンタルオーガナイズエッセンスセミナー 計画中

東條のサポートで一緒に家をトトノエたい方は
「一緒にトトノエル」のご案内 10月以降訪問可能

トトノエル(東條真紀)について
はじめまして(ご挨拶)プロフィール

お問い合わせはこちらからどうぞ(^_^)


日本ブログ村トラコミュ
 おうちを片づけたい
 丁寧な暮らし
 掃除&片付け
 スッキリさせた場所・もの
 捨てる。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへにほんブログ村

JUGEMテーマ:家庭

ポチ!の応援励まされています。ありがとうございます。^^
にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(業者・アドバイザー)へ人気ブログランキングへ

|├2.トトノエルの小さなしあわせ1000 | 固定リンク | comments(0) |↑TOP| 最新記事へ|
【ちいさなしあわせ1000】251-260
→夢を叶える2017年の10大ニュース→すっきり!講座のご案内はこちら

ちいさなしあわせ、数えています(^_^)
カテゴリ→『トトノエルの小さなしあわせ1000 』  →【ちいさなしあわせ1000】1-100

251.さとう式リンパの講座を受けられたこと


講師は深津利子さん。下あごを動かしてほぐす方法を教えていただいて、続けています。
利子さんブログ→『〜体と心をゆるめる仕事人〜さとう式リンパケアインストラクター』

252.庭のピーマンが収穫できたこと


今年はこれまでと違って、実がちゃんとなってくれています。
違うのは、土と、水やりの頻度。
土壌を整えて、しっかりと適切に世話をする。
そうすれば相手は応えてくれる。

子育ても同じ、仕事も同じ。
もっと早く知っていれば、実践していれば、とほんのり悔やまれます。

253.小学校のボランティアに参加できたこと


子どもたちの母校です。頼まれごとは試されごと。

254.無事浜名湖を泳げたこと


今年は1kmはやめて500mのみ。
伴泳したお子さんも他の子たちも、しっかり泳ぎきり、よかった!
その後は、高校野球のお茶当番へ戻りました。お役があるというのは嬉しいこと。

255.モスのにくにくにくバーガーを食べたこと


期間限定だったそうで、家族で盛り上がれました。

256.かさこ塾を再受講できたこと


浜松二期の方々ともご縁ができました。新しいことができたらいいな。

257.おしゃれのバイブル!と思えた本に出会えたこと


小林直子さんの『わたし史上最高のおしゃれになる!』。

「おしゃれは人生でもっとも大切なことではありません。私たちの時間も、お金も、エネルギーも、人生でもっと重要なことに使うべきです。おしゃれなどというものは、主人公の人生がうまくゆくためにあるのであって、それ自体が人生の目的ではないのです。(略)そんな楽屋仕事に時間とお金を使っている場合ではありません。人生にはほかにもっとやることがたくさんあります。情熱をかけるべき対象が、すべての人にあるはずです。」(p10)

たかがおしゃれ。されどおしゃれ。

私たちはおしゃれのために生きているわけではないし、手段であって目的ではない。
小手先のテクニックではなく(それも後半で具体的にアドバイスしてくれていますが)、おしゃれは、よりよく生きるために役立つけど重要なことではないのよ。
目先の「今日なに着よう」「着るものがない」にとらわれるな、と迷える子羊たちへの心強い励ましとアドバイスががっつり。

「自分の人生の主人公の座を取り返すためにも、効率的なワードローブの構築方法について学びましょう。(略)毎日、衣装のことで悩まされなくなったら、堂々と自分の人生という舞台の中央に立ちましょう。」(p11)

ライフオーガナイズも同じ。
今日何を着たらいいか。何を持てばいいか。
ではなくて、
今日をどんな一日にしたいのか。どんな風に過ごしたいのか。
それが決まれば、おのずとどんなものを着るのが自分にとってベストで、何を持ち使うのがふさわしく気持ちいいのかがわかるはず。

自分は自分の人生の主人公。
衣装係も脚本家も自分。

他の誰かに評価される作品を目指すのではなく、自分だけはこの作品気に入ってた!と思えるようなストーリーにしていけたらいいな、したいな。
そこからすべては始まるのですね。

258.トップスを買えたこと


上記の本も参考に、制服化に向けて、色違いで3枚購入。「3ヶ月を33アイテムで着回す「Project333」」を活かして、楽な仕組みを作りたい。

259.背番号をつけられたこと


夏の高校野球、99回大会の選手の一人として今年もいただけた背番号。
しっかりと、チームのためにがんばれ、との願いを込めて一針一針。

260.父と高一娘の寝姿


左右対称っぷりに、親子だな、と。

あと740個(^_^)

浜松のライフオーガナイザー、トトノエルの東條真紀でした。

幸せな一日を積み重ねて、「幸せだった人生」を作っていく。
そんな人生を、一日を、選ぶ自分でいたいと思います。

【トトノエルのレッスン、サービスについて】
思考の整理の一歩を踏み出したい方は
ライフオーガナイザー入門講座
計画中

一日の学びで思考と空間を整える力をつけたい方は
ライフオーガナイザー二級認定講座
浜松7/29(土) 残席3
 
具体的に話すことでトトノエたい方は
トトノエルカフェ 大阪7/28(金)残席1 大阪8/25(金)残席1

読書会でこころをトトノエたい方は
M-Cafe浜松  7/11(火)残席1 7/24(月)満席

こころのトトノエ方を学びたい方は
メンタルオーガナイズエッセンスセミナー 計画中

東條のサポートで一緒に家をトトノエたい方は
「一緒にトトノエル」のご案内 9月以降訪問可能

トトノエル(東條真紀)について
はじめまして(ご挨拶)プロフィール

お問い合わせはこちらからどうぞ(^_^)

日本ブログ村トラコミュ
 おうちを片づけたい
 丁寧な暮らし
 掃除&片付け
 スッキリさせた場所・もの
 捨てる。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへにほんブログ村

JUGEMテーマ:趣味

ポチ!の応援励まされています。ありがとうございます。^^
にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(業者・アドバイザー)へ人気ブログランキングへ

|├2.トトノエルの小さなしあわせ1000 | 固定リンク | comments(0) |↑TOP| 最新記事へ|
【ちいさなしあわせ1000】241-250
→夢を叶える2017年の10大ニュース→すっきり!講座のご案内はこちら

ちいさなしあわせ、数えています(^_^)
カテゴリ→『トトノエルの小さなしあわせ1000

241.「夜の国のクーパー」を読みながら寝落ちの高一娘


読み終えて、にやにや。
先に読んだ家族も一緒に、「でしょー」とにやにや。
家族で共感を楽しめる、伊坂幸太郎作品、大好きです。

242.子どもの歯科検診の結果が問題なしなこと


息子も娘もこれまで一度も問題なし。
歯磨きけっこうサボってると思うんだけどな、、、。
自身は虫歯だらけだった私。これだけは!と子どもが小さい頃、頑張ってよかったと胸張って言えます(これ唯一かも)。

243.きゅうりを収穫できたこと


今年は、過去最高の出来です。やっぱり土が大事なんですね。

244.自家製野菜でおかずを作れたこと


きゅうりとピーマンとくらげのあえもの。
あっという間になくなりました。

245.学校祭のお便りを過ぎてから持ってきたけど大丈夫だったこと


息子よ、5月のお便りを6月に渡すって、許されるのは今だけよ。
(でも、出さない、というおうちもあるから、出すだけましか)

246.素敵なポストカードが届いたこと



247.嬉しい便りが届いたこと


さりげない「感動のおすそわけ」、かっこよすぎますとりぞほさん
真似しよー!

248.高一娘の工作がかわいかったこと


文化祭のお化け屋敷のためにクラスメートがこんなの作ってた、と張り切りだして工作タイム。
あ、これでラインスタンプ作れるかもね、なんて話をしてたけど持って行かれてしまいました。

249.ユーフォニアムがかわいい!こと


吹奏楽部に入ってユーフォニアムを始めた彼女。
いいな、頑張れ!(^_^)

250.兄妹、そこ似る?と思ったこと


制服のズボンとスカートの抜け殻。
親の顔が見てみたい、、、、(反省)。
(いつもじゃないので面白いなと思って撮りましたが、やる時とやらない時があるのはなんでだ)

あと750個(^_^)

浜松のライフオーガナイザー、トトノエルの東條真紀でした。

幸せな一日を積み重ねて、「幸せだった人生」を作っていく。
そんな人生を、一日を、選ぶ自分でいたいと思います。

【トトノエルのレッスン、サービスについて】
思考の整理の一歩を踏み出したい方は
ライフオーガナイザー入門講座
計画中

一日の学びで思考と空間を整える力をつけたい方は
ライフオーガナイザー二級認定講座
浜松7/29(土)静岡7/6(木)
 
具体的に話すことでトトノエたい方は
トトノエルカフェ 大阪7/28(金)残席1 大阪8/25(金)残席2

読書会でこころをトトノエたい方は
M-Cafe浜松  7/11(火)残席2

こころのトトノエ方を学びたい方は
メンタルオーガナイズエッセンスセミナー 計画中

東條のサポートで一緒に家をトトノエたい方は
「一緒にトトノエル」のご案内 9月以降訪問可能

トトノエル(東條真紀)について
はじめまして(ご挨拶)プロフィール

お問い合わせはこちらからどうぞ(^_^)


日本ブログ村トラコミュ
 おうちを片づけたい
 丁寧な暮らし
 掃除&片付け
 スッキリさせた場所・もの
 捨てる。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへにほんブログ村

JUGEMテーマ:家庭

JUGEMテーマ:家庭



ポチ!の応援励まされています。ありがとうございます。^^
にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(業者・アドバイザー)へ人気ブログランキングへ

|├2.トトノエルの小さなしあわせ1000 | 固定リンク | comments(0) |↑TOP| 最新記事へ|
【ちいさなしあわせ1000】231-240
→夢を叶える2017年の10大ニュース→すっきり!講座のご案内はこちら

ちいさなしあわせ、数えています(^_^)
カテゴリ→『トトノエルの小さなしあわせ1000

231.面白いちらしを発見したこと


なんだろう、この「極寒掃除、やってみたい!」と思わせる仕組み。
「灼熱雑巾がけ同好会」も気になってしかたない。

232.ゆっくりお茶をいただいたこと


高一娘の文化祭で。ほっとする時間をもっと日常の中に持ちたいな、と思えました。

233.娘が楽しそうな高校生活を送っていること


文化祭のクラスの出し物はお化け屋敷。
混雑で見ることができませんでしたが、家で説明してもらってまあまあ楽しめたのでよしとします。

234.バザーで欲しかったものが買えたこと


新品だと五千円以上する制服のベストが五百円で買えました。
夫はレジでクッキングシートをさらにおまけしてもらったそう(「100円?高いよね、50円でいいよね」ですって。いいのか?)。
おいしいクッキーも買えて、ウェッジウッドのお皿も買えて、満足。

235.ユニフォームを洗う高校球児


我が家は「つけおき」までがルール(素振りのしすぎで手の皮が剥けた時は代わってあげます)。
現在二日分が洗面所にたまっていますが、見守っています。
野球部ママも、洗う人、洗わない人(子どもが洗う、父親が洗う、祖母が洗う)、いろいろです。

フォローはするけど、尻拭いはしない。
自分のお尻は自分で拭いてね。

それが正解なのかはわかりませんが、我が家はこうしています。

なーんて言っている私が拭けてないことばかりでバタバタしている、という笑えない現状なのですけれども。

236.モモを再読できたこと


買うより図書館派の私ですが、これは自分用に持っていたい本。
灰色の男たちは、自分の中にいる。今はそう思います。

237.鈴木秋香さんが素敵なイメージ写真を撮ってくれたこと


ほんと多才で寛容で好意的で前向きでしっかりしていてチャーミングで、親切にしてくれて、ありがたくて心強くて、なんなのこの人。怖いくらいに、頼もしい。私が石田三成なら絶対島左近と一緒にスカウトして離さない。敵には絶対渡したくない。そしたら天下が取れちゃう気がする。
そのうち壺を売られたら秋香さんが言うならと買ってしまいそう(でも売らない人だから信頼してるのだけど)。
というくらい、いろいろと有形無形のメリットを私に与えてくださっている彼女。ご縁ができてほんとによかった。「おおきなしあわせ」です。
(ものすごくわかりにくいけど、絶賛してます褒めてますわかります?)

秋香さんのことがよくわかり、親近感がわき、加えて東條がなんだか素敵な人風に思えるという、読ませるブログ記事のまさにお手本→『自分と内面がトトノウ「0円でできる自分探し」のやり方

238.かさこ塾同窓生と会えたこと


現在開催されている浜松かさこ塾の再受講へ行ってきました。
再会できたのは右から鈴木秋香さん安藤生奈さん、鈴木雅美さん
私もお三方のように、満面の笑みができる人になりたいな。

239.浜松のおしゃれなカフェで響く話を聴けたこと


自分の知らない世界を知る。肯定的な関わり方をする。これからの楽しみについて話す。
ご一緒したのは安藤生奈さん、鈴木雅美さん
こういう時間が不足気味。でも必要。だから仕組みを作った方がいいな。

ラプルマンカフェ
浜松市中区板屋町101-4 地研ビル板屋町1F南
*月曜日定休
*祝日営業(月に1回〜2回連休あり)
平日8:00~20:00(L.O19:00)
土日祝8:00~17:00(L.O16:00)閉店前に売切

240.高二男子の修行僧のような寝姿


(いろんな意味で)がんばれ高校球児。

あと760個(^_^)

浜松のライフオーガナイザー、トトノエルの東條真紀でした。

幸せな一日を積み重ねて、「幸せだった人生」を作っていく。
そんな人生を、一日を、選ぶ自分でいたいと思います。

【トトノエルのレッスン、サービスについて】
思考の整理の一歩を踏み出したい方は
ライフオーガナイザー入門講座
静岡計画中 浜松 6/21(水)

一日の学びで思考と空間を整える力をつけたい方は
ライフオーガナイザー二級認定講座
浜松7/29(土)静岡7/6(木)
 
具体的に話すことでトトノエたい方は
トトノエルカフェ 京都7/27(木)残席4 大阪7/28(金)残席1 大阪8/25(金)残席3

読書会でこころをトトノエたい方は
M-Cafe浜松  7/11(火)残席2

こころのトトノエ方を学びたい方は
詳細はこちら→メンタルオーガナイズエッセンスセミナー@浜松 6/28(水)残席1

東條のサポートで一緒に家をトトノエたい方は
「一緒にトトノエル」のご案内 7月以降訪問可能

トトノエル(東條真紀)について
はじめまして(ご挨拶)プロフィール

お問い合わせはこちらからどうぞ(^_^)


日本ブログ村トラコミュ
 おうちを片づけたい
 丁寧な暮らし
 掃除&片付け
 スッキリさせた場所・もの
 捨てる。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへにほんブログ村

JUGEMテーマ:家庭

ポチ!の応援励まされています。ありがとうございます。^^
にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(業者・アドバイザー)へ人気ブログランキングへ

|├2.トトノエルの小さなしあわせ1000 | 固定リンク | comments(0) |↑TOP| 最新記事へ|
【ちいさなしあわせ1000】221-230
→夢を叶える2017年の10大ニュース→すっきり!講座のご案内はこちら

ちいさなしあわせ、数えています(^_^)
カテゴリ→『トトノエルの小さなしあわせ1000

221.高一娘の高校文化祭へ行けたこと


楽しい高校生活を送れているようで、なにより。

222.娘の初コンクールの応援に行けたこと


今しかできないことに打ち込んで、いい思い出をいっぱい作ってくれたらいいな。

223.甘々娘を食べられたこと


朝市で入手。教えてもらった通りにレンジで3分、甘くて幸せ!なとうもろこしに大満足。
とうもろこしと自撮りするくらいの幸福感に包まれてます。

224.ママさんバレーに参加できていること


超絶下手な私を受け入れてくれてる、優しくてあったかくて面白い地域の先輩ママ、同年代ママ、後輩ママ。
感謝です。

225.ぴよりんに大笑いしたこと


名古屋駅で買って持ち帰りましたが、まさかの状態に家族みんな爆笑。

226.復活させてまた大笑いしたこと


これは再度チャレンジしなくては、という話をしながら、おいしくいただきました。

227.夫と将棋


娘の文化祭の待ち時間に将棋部で対局させてもらえました。
クオリティタイムになりました。
画像には、どーもオカシイところが二箇所ありますが、わかります?(^_^)

228.不用品がメルカリで売れたこと


出して10分くらいで購入。慌てて梱包して発送しました。
置いていた寝室の床もすっきりして、嬉しい。

229.プール通いを復活できたこと


遠泳大会に向けて練習スタート。

230.ロッカー代を取り忘れなかったこと


10円ですけど、大事なお金。

あと770個(^_^)

浜松のライフオーガナイザー、トトノエルの東條真紀でした。

明日は沼津へ。
高校野球部の練習試合です。遠いよーーー。三時半起床だよーー。

これもまた、懐かしい思い出になりますね。

幸せな一日を積み重ねて、「幸せだった人生」を作っていく。
そんな人生を、一日を、選ぶ自分でいたいと思います。

【トトノエルのレッスン、サービスについて】
思考の整理の一歩を踏み出したい方は
ライフオーガナイザー入門講座
静岡計画中 浜松 6/21(水) 残席1

一日の学びで思考と空間を整える力をつけたい方は
ライフオーガナイザー二級認定講座
浜松6/17(土) 浜松7/29(土)静岡7/6(木)
 
具体的に話すことでトトノエたい方は
トトノエルカフェ 京都7/27(木)残席4 大阪7/28(金)残席1 大阪8/25(金)残席3

読書会でこころをトトノエたい方は
M-Cafe浜松 6/15(木)満席 7/11(火)残席2

こころのトトノエ方を学びたい方は
詳細はこちら→メンタルオーガナイズエッセンスセミナー@浜松 6/28(水)

東條のサポートで一緒に家をトトノエたい方は
「一緒にトトノエル」のご案内 8月以降訪問可能

トトノエル(東條真紀)について
はじめまして(ご挨拶)プロフィール

お問い合わせはこちらからどうぞ(^_^)


日本ブログ村トラコミュ
 おうちを片づけたい
 丁寧な暮らし
 掃除&片付け
 スッキリさせた場所・もの
 捨てる。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへにほんブログ村

JUGEMテーマ:家庭

ポチ!の応援励まされています。ありがとうございます。^^
にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(業者・アドバイザー)へ人気ブログランキングへ

|├2.トトノエルの小さなしあわせ1000 | 固定リンク | comments(0) |↑TOP| 最新記事へ|
【ちいさなしあわせ1000】211-220
→夢を叶える2017年の10大ニュース→すっきり!講座のご案内はこちら

ちいさなしあわせ、数えています(^_^)
カテゴリ→『トトノエルの小さなしあわせ1000

211.種まきできたこと



212.ユーカリを植えられたこと



213.夫と一緒に畑作りができたこと



214.高二息子の17歳をいつものレストランで祝えたこと


マリーザ浜名湖さんです(^_^)

215.ハーゲンダッツ争奪家族卓球大会ができたこと


優勝は息子でした。ハンデつけたのに。
「でも結局みんなで食べるんでしょ」と娘。
そう、こうやって分けるのが当たり前なのも、育った家庭ではなかったことなので嬉しいです。
(なかったことというか、私がしなかっただけか。ごめんなさい)

216.息子のランナーコーチ姿を応援できること


(息子は真ん中の小さい人です。この日はサードランナーコーチ)
今度の夏も背番号、もらえるといいな。どうかなー。

217.三人分の弁当を用意すること



218.お気に入りの切手を貼って送るカード


「元気ですか?」だけでいいから、もっと届けよう。

219.すやすや眠る兄妹を見てるとき


ソファーをなくしてみたい気持ちがちょっと前からむくむくしてるのですが、こういうの見ると、なんかいいなーと思っちゃいます。

220.息子の読んでる本が『嫌われる勇気』なのを見た時


学校の図書館司書に「自己啓発のおすすめ本は?」と聞いて、紹介されたのだそうです。司書さん、グッジョブ。
そして息子と「選択理論っぽいね」「でしょー」という話ができるのも、嬉しいこと。

あと780個(^_^)

浜松のライフオーガナイザー、トトノエルの東條真紀でした。

【トトノエルのレッスン、サービスについて】
思考の整理の一歩を踏み出したい方は
ライフオーガナイザー入門講座
静岡計画中 浜松 6/21(水) 残席4

一日の学びで思考と空間を整える力をつけたい方は
ライフオーガナイザー二級認定講座
静岡5/20(土)満席 浜松6/17(土) 静岡7/6(木)
 
具体的に話すことでトトノエたい方は
トトノエルカフェ5/31(水)名古屋満席

読書会でこころをトトノエたい方は
M-Cafe浜松 6/15(木)残席2

東條のサポートで一緒に家をトトノエたい方は
「一緒にトトノエル」のご案内 6月中旬以降訪問可能

トトノエル(東條真紀)について
はじめまして(ご挨拶)プロフィール

お問い合わせはこちらからどうぞ(^_^)


日本ブログ村トラコミュ
 おうちを片づけたい
 丁寧な暮らし
 掃除&片付け
 スッキリさせた場所・もの
 捨てる。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへにほんブログ村

JUGEMテーマ:家庭

ポチ!の応援励まされています。ありがとうございます。^^
にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(業者・アドバイザー)へ人気ブログランキングへ

|├2.トトノエルの小さなしあわせ1000 | 固定リンク | comments(0) |↑TOP| 最新記事へ|
【ちいさなしあわせ1000】201-210
→夢を叶える2017年の10大ニュース→すっきり!講座のご案内はこちら

ちいさなしあわせ、数えています(^_^)
カテゴリ→『トトノエルの小さなしあわせ1000

201.満身創痍のうさぎ


何度か壊されて修復し、実はボロボロなのですが、いまのところは元気!お気に入りです。

202.咲いてくれた花



203.娘の中学校最後の自転車登校を見送れたこと


ほんとにあっという間でした。
楽しかった中学生活や支えてくれた方に感謝です。

204.ゲーセンで唯一遊ぶゲーム


汗をかくほどの熱い戦い。

205.PTAの引き継ぎを終えたこと


中学校の理事のお仕事、完了!
娘の高校の学級役員を引き受けたので、もうちょい学校との関わりは続きます(息子のも継続)。

206.回転寿しの待ち時間の家族


各自読書三昧。この絵がスキ。

207.ママさんバレーの打ち上げ


一向に上達する気配がないけど、楽しく続けられて嬉しい。
新年度も楽しむぞ!
魚波さんのご馳走もおいしかった!

208.心に響いた本


永田カビさんの『さびしすぎてレズ風俗に行きましたレポ』をネットカフェで読みました。
「心を開くってどうするんだっけ」
人との距離の取り方がうまくない私は共感ポイントがいくつか見つかりました。
こころを、ありのままを、抱きしめるって大事。
自分でそうするために、人にそうしてもらう、という選択も、まずは、ありだと思います。
ひとは、ひとりでは生きられないから。

209.電気料金が4,000円を下回ったこと


家族の協力のおかげ。継続しよう^^

210.選択理論心理学の学びに行けたこと


4月は静岡研究会へ。ほんとうに願っていることに照準を定めることが難しいけど重要、ということを再確認してきました。

あと790個(^_^)

浜松のライフオーガナイザー、東條真紀でした。


安心しておしゃべりできる場があることも、しあわせのひとつ。
話したり聞いたりすることで、しあわせに気づくし、新たなしあわせを作り出すヒントを得られることも。

話しながら聞きながらモノを整えるのに役立つのが、
おかたづけ倶楽部@浜松4/18(火)
話しながら聞きながら心を整えるのに役立つのが、
M-Cafe浜松 4/14(金)
残席あります。初めての方もお気軽にどうぞ。
お話、聞かせてくださいね!しあわせ、ふやそ!

お問い合わせはこちらからどうぞ(^_^)


浜松のライフオーガナイザー、トトノエルの東條真紀でした。

日本ブログ村トラコミュ
 おうちを片づけたい
 丁寧な暮らし
 掃除&片付け
 スッキリさせた場所・もの
 捨てる。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへにほんブログ村

JUGEMテーマ:家庭

ポチ!の応援励まされています。ありがとうございます。^^
にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(業者・アドバイザー)へ人気ブログランキングへ

|├2.トトノエルの小さなしあわせ1000 | 固定リンク | comments(0) |↑TOP| 最新記事へ|
【ちいさなしあわせ1000】191-200
→夢を叶える2017年の10大ニュース→すっきり!講座のご案内はこちら

ちいさなしあわせ、数えています(^_^)
カテゴリ→『トトノエルの小さなしあわせ1000

191.毎日何かしら笑わせてくれる14歳の娘


足を入れるとぬくくていい、というクッションですが、枕としても秀逸!ということに気づきました。
我が家は寒いので、時には防寒枕に。

192.高一息子の制服のボタンを付け直す時間



193.中学生活を満喫したことがわかるジャージの破れ具合


わんぱくでもいい、たくましく、育ってくれて、ありがとー。

194.大好きなひとにお便りする時間


切手を選ぶのも、楽しいひととき。
届いた時の相手の笑顔を思うのも、嬉しいひととき。

195.読むのが楽しみな未読の本が待っていること



196.浜松がんこ祭りでよさこいをちょっと観られたこと


最後の総踊りでは、踊れる曲がかかりましたが、椅子に座ったまま満喫。
踊ればよかった!来年チャンスがあったら絶対踊ろう。

197.中学のPTAの理事の仕事の引き継ぎが終わったこと


一年間キープしていたこのバッグを引き渡すことができて、ほっと&すっきりしました。


前年度の理事さんが作っておいてくれたマニュアルのおかげで、とてもスムーズに進められました。
私もいくつか改善点を加えて(各種書類をワードで入力しておいて、データを入れたUSBメモリをつけておいた)次の方に渡しました。
子どもたちのための仕事。微力ながら役に立てたならよかったなーと思います。

198.ママさんバレーを来季も楽しめること


次年度も変わらず下手なままですが、楽しみます(^_^)

199.息子も一緒に楽しめること


野球部の練習がない時にタイミングがあえば、一緒に楽しんでいます。
(ない時というのはたいていテスト休み。勉強しないでこういうことしてるから成績が低空飛行なのね、、、母の責任もあり?)

200.読書する14歳


こういう使い方ができたらいいな、と思ってたライト。
活かせて、嬉しい。

あと800個(^_^)

浜松のライフオーガナイザー、東條真紀でした。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへにほんブログ村

↓トトノエルの仕事についてはこちら。

お問い合わせはこちらからどうぞ(^_^)


日本ブログ村トラコミュ
 おうちを片づけたい
 丁寧な暮らし
 掃除&片付け
 スッキリさせた場所・もの
 捨てる。

JUGEMテーマ:家庭

ポチ!の応援励まされています。ありがとうございます。^^
にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(業者・アドバイザー)へ人気ブログランキングへ

|├2.トトノエルの小さなしあわせ1000 | 固定リンク | comments(0) |↑TOP| 最新記事へ|
【ちいさなしあわせ1000】181-190
→夢を叶える2017年の10大ニュース→すっきり!講座のご案内はこちら

ちいさなしあわせ、数えています(^_^)
カテゴリ→『トトノエルの小さなしあわせ1000

181.壁の息子の絵に目をやった瞬間


5歳の時に「長靴をはいた猫」の人形劇を観て描いたもの。
絵はもうさっぱりだけど、感受性は高いままかな。

182.リビングに差し込む光とぬくもり



183.お気に入りスマホケース



184.ティーオーレを淹れようと買ってきた紅茶



185.新しい車が届いたこと


10数年ぶりの自動車購入。車検の代車にひとめぼれ。
ボロボロの夫のビートを買い換えて、私が乗っていたエクストレイルを彼が使うことに。

186.新聞連載が楽しみなこと


ハッピーエンドに向かっていて、最近わたしまでハッピーに。

187.ひとりカラオケ


締めは「浜松市歌」。歌いあげるラストがとっても気持ちよくてオススメ。

188.図書館で読書しながら待つ時間


学習室で勉強してる息子をピックアップ。
集中しているようだったので、閉館まで私も読書を楽しみました。

189.元気に出かけていく中高生


この景色も期間限定。
元気に出かけていくこと、そして無事帰ってくる奇跡に日々感謝。

190.藤田屋さんの大判焼き


天竜浜名湖鉄道気賀駅降りてすぐのところにあるお店で売っている大判焼き。
あんことクリームとあって、一つ120円。
絶 品 です。

大河ドラマの直虎で気賀駅や大河ドラマ館に寄った際に、ついでにおすすめは?と聞かれたら、我が家の全員がここを紹介します(^_^)

あと890個(^_^)

浜松のライフオーガナイザー、東條真紀でした。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへにほんブログ村

↓トトノエルの仕事についてはこちら。

お問い合わせはこちらからどうぞ(^_^)


日本ブログ村トラコミュ
 おうちを片づけたい
 丁寧な暮らし
 掃除&片付け
 スッキリさせた場所・もの
 捨てる。

JUGEMテーマ:家庭

ポチ!の応援励まされています。ありがとうございます。^^
にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(業者・アドバイザー)へ人気ブログランキングへ

|├2.トトノエルの小さなしあわせ1000 | 固定リンク | comments(0) |↑TOP| 最新記事へ|
【ちいさなしあわせ1000】171-180
→夢を叶える2017年の10大ニュース→すっきり!講座のご案内はこちら

ちいさなしあわせ、数えています(^_^)
カテゴリ→『トトノエルの小さなしあわせ1000

171.仕事帰りの寄り道


奥浜名湖の風景、好きです。

172.安く買えた地元の野菜といちご


あきひめ、LOVE!

173.プレゼントのカバーをかけた読みかけの本


普段カバーはかけないのですが、好きなひとからいただいたものを好きなものにかけるのは、幸せ感じられてよいものですね。

174.好きなひとにあてて書く手紙


365日365人に書いて出すプロジェクトをこっそり始めています。

175.甘酒飲み比べ


自作も美味しいし、いろいろ試すのも楽しい。

176.まだ帰ってこない娘


私立入試の合否が分かる日。落ちてたら早々に帰されるそうで、午後帰宅したらまだ自転車がありませんでした。

179.中三娘、私立合格


よかったよかった。公立は当たって砕けていいからね、なチャレンジをしました。結果はいかに。

178.高一息子の鉄板スープ


ベーコンとソーセージと卵で作るスープ。家族の誰よりも美味しく作れるようになりました。

179.中三娘が初めて作った茶碗蒸し


ちゃんと戻さず入れた椎茸は、おかーさんの責任。ごめんよー。
すもたちまくり。でも美味しかったよ(^_^)

180.底なしの息子の食欲


おかわり自由とはいえ、頼んでない私も食べてるんじゃないかと私が店員だったら疑う、くらいにおかわり三昧。
その分体デカくして、ヒットを打ってよー!

あと820個(^_^)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへにほんブログ村

ちいさな幸せ数えるお仲間リンク
西川明美さん→『小さな幸せを数えてみる NO.1 〜NO.5
内藤さとこさん→『私もブログで数えよてみよう♪【ちいさなしあわせ1000】01-14
秋山陽子さん→『小さな幸せ見つけ、暮らすフォト
東條真紀→『├トトノエルの小さなしあわせ1000 』カテゴリ

【トトノエルのレッスン、サービスについて】
思考の整理の一歩を踏み出したい方は
ライフオーガナイザー入門講座
4/9(日)静岡

一日の学びで思考と空間を整える力をつけたい方は
ライフオーガナイザー二級認定講座
3/11(土)浜松 3/18(土)静岡
 
具体的に話すことでトトノエたい方は
4/18(火)おかたづけ倶楽部@浜松

こころをトトノエたい方は
M-Cafe浜松 3/13(月)

一緒に家をトトノエたい方は
「一緒にトトノエル」のご案内

お問い合わせはこちらからどうぞ(^_^)


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ片付け・収納のお役立ち情報がてんこもり

日本ブログ村トラコミュ
 おうちを片づけたい
 丁寧な暮らし
 掃除&片付け
 スッキリさせた場所・もの
 捨てる。

JUGEMテーマ:趣味

ポチ!の応援励まされています。ありがとうございます。^^
にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(業者・アドバイザー)へ人気ブログランキングへ

|├2.トトノエルの小さなしあわせ1000 | 固定リンク | comments(0) |↑TOP| 最新記事へ|
<< | 2/5PAGES | >>

おすすめお掃除グッズ

手と地球に優しいバイオ洗剤

ブログパーツ