トトノエル

メールはこちらへ。
sonica00@gmail.com

トトノエル ↑ホームページはこちら


一般社団法人日本ライフオーガナイザー協会

一般社団法人日本ライフオーガナイザー協会

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ)へ
カテゴリー
ARCHIVES
100日オーガナイズ(二回目):98日目 明日までにできること
→夢を叶える2017年の10大ニュース→すっきり!講座のご案内はこちら

『100日オーガナイズ』、二回目にチャレンジ!浜松の女性をトトノエルでハッピーに♩ライフオーガナイザーのsonicaこと東條です。

100日オーガナイズまとめ(好きなとこからどーぞ)
一回目→100日オーガナイズ:98日目 明日までにできること

98日目 明日までにできること

明日までにできることをピックアップ。
何をしたい?何をする?何ができる?



来た球を、うまくさばいていこう。

おしながきをメモ。

仕事に関すること
・お礼葉書書く
・お礼メール

・ゆめプラWEB会員100字自己紹介用意
・講座レポアップ
・協会へ郵送
・審議官へ連絡
・事務局へ郵送
・次回会場予約
・次回告知
・お客様のバッグと靴のラベル作り

家庭に関すること
・洗濯物干し
・一階掃除
・二階掃除
・階段掃除

・玄関水拭き

自己啓発に関すること
・ゆめ応援プラザさんのプラザの会へ
・友の会の家事家計講習会の原稿修正
・友の会の家事家計講習会のパワポ修正
・我武者羅応援団さんの講演レポアップ
・自己啓発資料の整理

健康に関すること
・ヨガ
・ゆっくりお風呂に入る
・チベット体操
・ストレッチ
・丹田呼吸

大きな石
・Photoback進める
・ホームページの土台作り直し
・冷蔵庫内のレイアウト決める
・冷蔵庫中身シールをテプラで作る
・カーテンカットする位置を決める

中くらいの石
・ブログをアップ
・テレビ、パソコンカバーを縫う
・カーテンカット
・チベット体操
・12月の講座のパワポ準備
・絵本梱包

小さい石
・おいしい晩御飯作る
・玉ねぎみじん切りして冷凍
・読書
・読書メモをアップ
・録画しておいた禅と心理学の番組を見てメモをとる


ヒットを打つためには、準備が大事。

小さな行動の積み重ねが、あなたをつくる

中山 庸子『「夢ノート」のつくりかた―あなたの願いが、きっとかなう』p208


100日オーガナイズまとめ(好きなとこからどーぞ)

することを決めて、決めたことをする。
しないことを決めて、決めたことはしない。

↓ていねいに暮らしてらっしゃる素敵な方々に近づきたいと思えます。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
JUGEMテーマ:家庭
ポチ!の応援励まされています。ありがとうございます。^^
にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(業者・アドバイザー)へ人気ブログランキングへ

|├1.100日オーガナイズ | 固定リンク | comments(0) |↑TOP| 最新記事へ|
100日オーガナイズ(二回目):97日目 体を整える
→夢を叶える2017年の10大ニュース→すっきり!講座のご案内はこちら

『100日オーガナイズ』、二回目にチャレンジ!浜松の女性をトトノエルでハッピーに♩ライフオーガナイザーのsonicaこと東條です。

100日オーガナイズまとめ(好きなとこからどーぞ)
一回目→100日オーガナイズ:97日目 体を整える

97日目 体を整える

・体を整える意味は?
・体がどのようになっていたらいい?
・具体的にどう整える?
・できそう?
・もうしている?いつからする?




体を整えることで
・健康でいられる
・鏡を見て平穏な気持ちでいられる
・美しい姿勢を維持しやすい
・病気になりにくい

具体的には
・ママさんバレー
・ウォーキング
・ヨガ
・水泳
・チベット体操
が習慣になったらいいな、と。

チベット体操を続けていた頃は、じわじわとウエストサイズも小さくなり、何より目覚めがびっくりするほどよくなっていました。
朝晩、無理なく続けるのを再開します。

マスターズの競泳大会に出る、というのも言うだけ詐欺になってます。
2016年はエントリーする、そして出場する、そのために練習をするのを今決めました。
小学校の浜名湖遠泳の伴泳のボランティアもまたできるといいな。

包丁は研ぐものです

有元葉子『ためない暮らし


包丁は研ぐ。体も研ぐ。
それによっていろんなことがうまくいくから、取り組む価値はありますね。(あとは実行だー)

100日オーガナイズまとめ(好きなとこからどーぞ)

することを決めて、決めたことをする。
しないことを決めて、決めたことはしない。

↓ていねいに暮らしてらっしゃる素敵な方々に近づきたいと思えます。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
ポチ!の応援励まされています。ありがとうございます。^^
にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(業者・アドバイザー)へ人気ブログランキングへ

|├1.100日オーガナイズ | 固定リンク | comments(0) |↑TOP| 最新記事へ|
100日オーガナイズ(二回目):96日目 決まるのではなく決める
→夢を叶える2017年の10大ニュース→すっきり!講座のご案内はこちら

『100日オーガナイズ』、二回目にチャレンジ!浜松の女性をトトノエルでハッピーに♩ライフオーガナイザーのsonicaこと東條です。

100日オーガナイズまとめ(好きなとこからどーぞ)
一回目→100日オーガナイズ:96日目 決まるのではなく決める

96日目 決まるのではなく決める

・決めたいことは何ですか?
・決められないと思っていることは何ですか?
・決まるとしたら、どんな状況の時ですか?
・決めるのは誰ですか?
・決めるのをいつ決めますか?



やさしいカメラの使い方教室 airy peco(エアリーペコ) 鈴木のぶひろさん撮影)

最近した決断。
今も、コトが落ち着くまでの慌ただしさを思うと気持ちが萎えます。
(これまでご縁をつないできた方々の心が波立つと思うので)

でも、それはその方々が、そうありたいかどうか決めること。
自分にできることは、自分の誠意をはっきりさせて、その誠意を尽くすこと。
できることはすること。
できないことはできないということ。

結局、NOと言える自分になれるか、NOという自分を自分が許せるか。
そこなんだなーと思います。
ずっと苦手だったこと。

いつも誰かの顔色を伺っていた自分。
いつも誰かが気を悪くしないか、不安になっていた自分。
それなのに、そのために何か気の利いたことができるわけじゃない自分。
むしろ地雷を踏みがちな自分。

そんな自分が嫌で、変わりたくて、変えてきて、変わらなくて、今がある。
そんな自分も、自分なんだと思います。

わたしはわたし以上にはなれないけど、わたし以下でもない。

未熟でちっぽけな自分だけど、自分くらいは認めて大事にしてあげたいなと今は思います。

(じゃないと、わたしを認めてくれたり好きでいてくれる人たちに失礼ではないですか!彼らはほんとに尊敬できるわけだから、その人たちに認めてもらえてるってことは、そう悪くはないってことだよねー)

未熟だから、伸び代があって成長した達成感をたくさん味わえる。
ちっぽけだから、見える景色がある。
ちっぽけだから、わかることがある。

決まるのを待つ自分から、決める自分に。

決めたら決まる。

明日は何を決めようか。

それが、あなたが自分で選んでいる物に対して責任を持つということであり、自分の人生に責任を持つということではないでしょうか。

加藤 ゑみ子『収納計画は人生計画』p13


100日オーガナイズまとめ(好きなとこからどーぞ)

することを決めて、決めたことをする。
しないことを決めて、決めたことはしない。

↓ていねいに暮らしてらっしゃる素敵な方々に近づきたいと思えます。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
ポチ!の応援励まされています。ありがとうございます。^^
にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(業者・アドバイザー)へ人気ブログランキングへ

|├1.100日オーガナイズ | 固定リンク | comments(0) |↑TOP| 最新記事へ|
100日オーガナイズ(二回目):95日目 コンロをぴっかぴかに
→夢を叶える2017年の10大ニュース→すっきり!講座のご案内はこちら

『100日オーガナイズ』、二回目にチャレンジ!浜松の女性をトトノエルでハッピーに♩ライフオーガナイザーのsonicaこと東條です。

100日オーガナイズまとめ(好きなとこからどーぞ)
一回目→100日オーガナイズ:95日目 コンロをぴっかぴかに

95日目 コンロをぴっかぴかに

・コンロはきれい?
・コンロの掃除はルーティンワークになっている?
・コンロがどうなっていたらいい?
・コンロの上にはいつも何か載せている?
・鍋やフライパンややかんは取り出しやすいようになっている?
・掃除道具もストレスなく取り出せている?
・コンロで楽しく料理を作れている?



モノは置かないように。
作業がしやすい、掃除がしやすいことが、わたしにとって優先順位が高いから。
菜箸、キッチンバサミは立ったまますぐ取れる一番上の引き出しに。
お玉やフライ返しは二番目の引き出しに。

夏の間は作った麦茶を冷ますのに一時的に鍋がそのままになってることもありますが、それも納得しているのでよしです。

昨年ぜーんぶ出して必要なモノだけ持ってくるというのにチャレンジした「36.5日のシンプルライフ」は、ライフオーガナイズの「根本的に見直す」ができたので本当によかったです。
といいつつ、なんだかんだで基準も今よりゆるかったと思うので、再チャレンジした気持ちも。
(家族の「まーたーハハが変なこと始めたー」という呆れた顔が目に浮かぶ)

人間は生活するために、多くの道具を必要とする。それが他の生きものとの最大の違いである。しかしその道具も、与えられたスペースにただ置いてあるだけでは部屋も倉庫となんら変わりがないのである。そこに住む人が気持ちよく、居心地がいいと感じられる『巣』としての整理の方法が必要なのだ。その上で『住む人らしさ』がそのスペースにどう反映されているか。私はそれが『インテリア』だと思っている。

坂川 栄治『「光の家具」照明』p91


100日オーガナイズまとめ(好きなとこからどーぞ)

することを決めて、決めたことをする。
しないことを決めて、決めたことはしない。

↓ていねいに暮らしてらっしゃる素敵な方々に近づきたいと思えます。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
JUGEMテーマ:家庭
ポチ!の応援励まされています。ありがとうございます。^^
にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(業者・アドバイザー)へ人気ブログランキングへ

|├1.100日オーガナイズ | 固定リンク | comments(0) |↑TOP| 最新記事へ|
100日オーガナイズ(二回目):94日目 トイレの神様へご挨拶
→夢を叶える2017年の10大ニュース→すっきり!講座のご案内はこちら

『100日オーガナイズ』、二回目にチャレンジ!浜松の女性をトトノエルでハッピーに♩ライフオーガナイザーのsonicaこと東條です。

100日オーガナイズまとめ(好きなとこからどーぞ)
一回目→100日オーガナイズ:94日目 トイレの神様へご挨拶

94日目 トイレの神様へご挨拶

84日目 トイレ収納の見直しも大事ですが、日々のご挨拶も大事。

掃除でもいいし、収納の見直しでもいいし、ご挨拶だけでもいいし、常々お世話になっているお手洗いに感謝の気持ちを伝えにいきましょう。




ご挨拶してきました!
アルコールで便座の裏側もさらっと拭いて。
日々家族の、食べて、消化して、出して、の繰り返しをサポートしてくれてることに感謝です。

何よりも嬉しいのは、謙虚な生き方をしていますと、後味のいい人生が送れるようになるということです。
幸せな人生を送るためには、後味のいい生き方をすることに限ります。

鍵山 秀三郎『掃除道 会社が変わる・学校が変わる・社会が変わる』p70


100日オーガナイズまとめ(好きなとこからどーぞ)

することを決めて、決めたことをする。
しないことを決めて、決めたことはしない。

↓ていねいに暮らしてらっしゃる素敵な方々に近づきたいと思えます。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへにほんブログ村
JUGEMテーマ:家庭
ポチ!の応援励まされています。ありがとうございます。^^
にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(業者・アドバイザー)へ人気ブログランキングへ

|├1.100日オーガナイズ | 固定リンク | comments(0) |↑TOP| 最新記事へ|
100日オーガナイズ(二回目):93日目 ゲスト気分でリビングへ
→夢を叶える2017年の10大ニュース→すっきり!講座のご案内はこちら

『100日オーガナイズ』、二回目にチャレンジ!浜松の女性をトトノエルでハッピーに♩ライフオーガナイザーのsonicaこと東條です。

100日オーガナイズまとめ(好きなとこからどーぞ)
一回目→100日オーガナイズ:93日目 ゲスト気分でリビングへ

93日目 ゲスト気分でリビングへ

ゲストになった気分で我が家を見てみる、感じてみるをしてみましょう。



玄関開けて、こんにちはー。


あらこんなところにバットが。お子さんの素振り用ですか。
野球とソフトと、公園野球用プラバット、なるほどー。
グローブもひっかけてありますが、使う場所に使う物を。お子さんもオーガナイズできてますね。


リビングへ。おじゃましまーす。


ソファはよくご家族が寝落ちしているところですね。
え、先日は三人で寝た、と。それはまた器用な。


こちらがテレビ。観葉植物も大きくなりましたねー。


布をかけるとこんな感じ。目に優しくなりますね。
端が切りっぱなしですが・・あ、縫うつもりはあるんですね。

あ、トイレをお借りしていいですか。


リフォームされたんですよね。壁紙がスッキリ。
え、もっと深い色でもよかったって?

お客様気分でいると、お客様目線になると、普段と違って気になるところが明確になります。
時々はこうやってカメラ抱えてお客様ごっこするとよさそう。
来客がもっと効果ありですが。

お客様が部屋に入るためには、広いスペースが必要です。まず、不用品を整理しなくてはいけません。(略)
そういうものがないか、一度、家中を見まわしてみましょう。『もったいない』とか『そのうちに必要になるかもしれない』とか、その考えがいつのまにか、家事の手間や時間を取る物になっていたとしたら、それこそ、あなたの手間暇がもったいないことです。

近藤和子『道具を選んでスッキリ暮らす―シンプル家事ライフのすすめ』p221-222


100日オーガナイズまとめ(好きなとこからどーぞ)

することを決めて、決めたことをする。
しないことを決めて、決めたことはしない。

↓ていねいに暮らしてらっしゃる素敵な方々に近づきたいと思えます。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへにほんブログ村
JUGEMテーマ:家庭
ポチ!の応援励まされています。ありがとうございます。^^
にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(業者・アドバイザー)へ人気ブログランキングへ

|├1.100日オーガナイズ | 固定リンク | comments(0) |↑TOP| 最新記事へ|
100日オーガナイズ(二回目):92日目 アイロンの見直し
→夢を叶える2017年の10大ニュース→すっきり!講座のご案内はこちら

『100日オーガナイズ』、二回目にチャレンジ!浜松の女性をトトノエルでハッピーに♩ライフオーガナイザーのsonicaこと東條です。

100日オーガナイズまとめ(好きなとこからどーぞ)
一回目→100日オーガナイズ:92日目 アイロンの見直し

92日目 アイロンの見直し

・アイロンは使っている?
・収納場所はどこ?
・収納方法は適切?
・使いやすい?
・気に入っている?
・これから変えていきたいことはある?



以前とまったく変わらず。
洗面所の下に袋に入れて収納。



基本的には子どもたちが自分の給食当番の白衣にアイロン掛けするのに使っています。
時々、乾ききらなかった体操服を娘がアイロンかけて着て通学。

私もこの夏はアイロンが必要なトップスを愛用していたので、アイロン掛けをするようになりました。
(せずに着ていたけれど、印象が全然違う・・失敗して学ぶ子です)

私が大学で一人暮らしを始めた時のものなので、もう二十年以上・・当時流行ったit'sシリーズ。
最新式のアイロンって進化しているんだろうなーーー。
(数年後、子どもが一人暮らししたらコレを持たせて、新しいのを買おう^^)

どんなに遅く疲れて帰ってきても、ニューヨークのスタイリッシュなホテルや、パリのクラシックなホテルに帰りつく気分でいられます。

木村 里紗子『シンプル&ラグジュアリーに暮らす』P1


ぱりっとアイロン掛けされた衣類やリネンがあると、家の中の「格」や「質」があがる。
そんな気がしました。
これからアイロン掛けする時は、一流ホテルのバックヤードをイメージすることにします(^_^)
ゲスト(私や家族)の笑顔やくつろぎのひとときのために♪

100日オーガナイズまとめ(好きなとこからどーぞ)

することを決めて、決めたことをする。
しないことを決めて、決めたことはしない。

↓ていねいに暮らしてらっしゃる素敵な方々に近づきたいと思えます。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへにほんブログ村
JUGEMテーマ:家庭
ポチ!の応援励まされています。ありがとうございます。^^
にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(業者・アドバイザー)へ人気ブログランキングへ

|├1.100日オーガナイズ | 固定リンク | comments(0) |↑TOP| 最新記事へ|
100日オーガナイズ(二回目):91日目 90日を俯瞰してみる
→夢を叶える2017年の10大ニュース→すっきり!講座のご案内はこちら

『100日オーガナイズ』、二回目にチャレンジ!浜松の女性をトトノエルでハッピーに♩ライフオーガナイザーのsonicaこと東條です。

100日オーガナイズまとめ(好きなとこからどーぞ)
一回目→100日オーガナイズ:91日目 90日を俯瞰してみる

91日目 90日を俯瞰してみる

ここまでの90日間を振り返ってみましょう。

できたこと、できなかったこと。
したかったこと、したくなかったこと。
気づいたこと、意識していなかったこと。
変わったこと、変わらないこと。

そんな時間を持つのもこれからのために大切。




一回目よりは、できていることが増えました。
一回目よりは、モノも減りました。
一回目よりは、ストレスも減りました。
一回目よりは、ルールがよりはっきりしました。
一回目よりは、習慣になったことも増えました。
一回目よりは、大切なものがはっきりしてきました。
一回目よりは、掃除が好きになりました。
一回目よりは、迷いが減りました。
一回目よりは、楽しい時間が増えました。
一回目よりは、課題もはっきり見えてきました。
一回目よりは、口ばっかりの自分に直面できました。
一回目よりは、楽になりました。
一回目よりは、整えることの効果を実感できました。
一回目よりは、自分を知ることができました。
一回目よりは、「いいかもと思える自分」にする方法がわかってきました。
一回目よりは、仲間が増えました。

チャレンジしてよかったです。

これからの自分に期待すること
・即今着手できる自分
・ニュートラルな自分
・和顔施できる自分

具体的には、昨日読んだ本を参考に、台所仕事見直します(^_^)
ふせんだらけ。
高木ゑみさん著『考えない台所

かわいいおばあちゃんになりたいって?
いま全然かわいくないのに、年とっていきなりかわいくなるのは無理だ!

山本ふみこ『こぎれい、こざっぱり』p77


100日オーガナイズまとめ(好きなとこからどーぞ)

することを決めて、決めたことをする。
しないことを決めて、決めたことはしない。

↓ていねいに暮らしてらっしゃる素敵な方々に近づきたいと思えます。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへにほんブログ村
JUGEMテーマ:家庭
ポチ!の応援励まされています。ありがとうございます。^^
にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(業者・アドバイザー)へ人気ブログランキングへ

|├1.100日オーガナイズ | 固定リンク | comments(0) |↑TOP| 最新記事へ|
100日オーガナイズ(二回目):90日目 今を生きる
→夢を叶える2017年の10大ニュース→すっきり!講座のご案内はこちら

『100日オーガナイズ』、二回目にチャレンジ!浜松の女性をトトノエルでハッピーに♩ライフオーガナイザーのsonicaこと東條です。

100日オーガナイズまとめ(好きなとこからどーぞ)
一回目→100日オーガナイズ:90日目 今を生きる

90日目 今を生きる

あなたにとって、今を生きるとはどういうことですか?




今を生きるということは、

これから何を手にしたいかを考えるのではなく
今手にしているものをじっと見つめること。

これからどこに進んでいきたいかではなく
今どこにいるのかをじっと見つめること。

これまで何を得てきたか、与えてきたかを考えるのではなく
今自分には何があるかを確認すること。

今どうあるべきかを考えるのではなく
今どうあるのかを見つめること。

今を見つめ、今を味わい、今を受け止め、今を認め、今を許すこと。

人間だもの、いろいろあるよー。
煩悩だらけ。人間だものー。

ただ、選ぶことはできる。
でも、どうせ、だってと生きることもできるし、
そうではあるけれども、だったらば、それにもかかわらず、と生きることもできる。

どちらを選ぶかは、自分次第。

「今をよりよく生きる」ためには、後者が役立つと知りました。
実践しては打ち砕かれ、実践しては転び、実践しては跳ね返されの日々ですが、これがよりよく生きるってことかも?と思える時間が増えてきました。

「今なら死んでもいい」
「死ぬなら、体育大会終わってから(祈願)」
と思えるようになったのは、成長なのか諦観なのか達観なのかはわかりませんが、心残りが減っているのは確か。

心残りというよりは、心の重荷を降ろすことが少しずつできるようになってきたかも。

まだ持っている重荷。
ゆっくりと降ろしていきたいと思います。

あなたの「今を生きる」とはどういうことですか?(^_^)

人の一生とはなんでしょう。ふたつだけ、わかっていることがあります。ひとつは『いま、生きている』ことであり、もうひとつは『いずれ必ず死ぬ』ということです。

梶 妙壽『人生の苦しみがあなたのこころを豊かにする』p60


100日オーガナイズまとめ(好きなとこからどーぞ)

することを決めて、決めたことをする。
しないことを決めて、決めたことはしない。

↓ていねいに暮らしてらっしゃる素敵な方々に近づきたいと思えます。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへにほんブログ村
JUGEMテーマ:家庭


もし死んでしまうとしても、これだけは見せて〜と願った息子の晴れ姿(親バカばんざーい!)

いい仲間と、応援団長させてもらえて親子ともども幸せでした。
ポチ!の応援励まされています。ありがとうございます。^^
にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(業者・アドバイザー)へ人気ブログランキングへ

|├1.100日オーガナイズ | 固定リンク | comments(4) |↑TOP| 最新記事へ|
100日オーガナイズ(二回目):89日目 家計のためにできること
→夢を叶える2017年の10大ニュース→すっきり!講座のご案内はこちら

『100日オーガナイズ』、二回目にチャレンジ!浜松の女性をトトノエルでハッピーに♩ライフオーガナイザーのsonicaこと東條です。

100日オーガナイズまとめ(好きなとこからどーぞ)
一回目→100日オーガナイズ:89日目 家計のためにできること

89日目 家計のためにできること

・家計簿をつけている?
・何のためにつけている?
・つけてない理由は?
・(つけるつけないに関わらず)家計を把握できてる?
・家計についての理想は?
・家計についての現状は?
・家族の家計管理は?
・子どものおこづかいはルールを決めている?
・今後大きい買い物の予定はある?
・今後こうなったらいいなあと思うことはある?
・今後改善していけそうなことはある?
・今日からできそうなことはある?




婦人之友社の家計簿をつけて二年目。
目的は、家族揃って家計もオーガナイズできるようになるため、子どもが自立できるようにするため。
目標は、年々我が家なりにきちんとつけられるようになること。

婦人之友社の家計簿のお約束は、わたしには完璧にこなすのは現時点では厳しいので、マイルールで進めていることもたくさん。
それでも、何もつけてなかった頃よりははるかにマネジメントができるようになりました。

片付かない家で、何がどこにあるのかもわからなくて、
どうしたいのかも、どうすることができるのかもわからなくて、
漠然とした不安と、このままじゃいけないという焦燥感と、
でもどうしたらいいのかわからないという無力感にさいなまれていた、あの頃に自分に「家計簿つけなよ」とは言えないし言っても無駄だったろうなと思いますが、今ほどほどに予算生活できている(予算に収まってませんが)のは望ましい現状です。

子どものおこづかいルールも定着しました。

今日は中三息子が体育大会のうちあげ。ダイニングテーブルの上に、貯金の一覧表から出勤した記録が。
親におねだりすることもなく、自分のお小遣いで賄うって偉いな(親バカでました)。

お金とうまくつきあえるように育てる、というのも親の大切な仕事のひとつかな、と思います。

できてるかは自信がありませんが、あまり余裕がないのが効果的な気はしています。
(身近に、余裕がありすぎて金銭感覚がおかしく育ってしまい周囲を困らせている人がいるので、これはほんと実感)

気づいたこと
・キッチンリフォームできたらいいなあ
・車の買い替えも心算しておかねば
・家事家計講習会の発表、がんばろー(浜松友の会でお話することに)
・マイルールだけど、できれば細かく正確につけられるといいな
・来年の予算を家族と話し合って決めよう

何かを習慣づけるためには、繰り返し努力をすることが必要です。自分自身が向上するために何かを習慣づけたい場合、それを毎日の活動に組み込まなければなりません。現実的に実践していきましょう。そして、実際に自分ができそうなペースで日常の活動を決めることです。

ドンナ ウォルター マーク フランクス『イギリス式暮らしのシンプル整理術―心とお部屋のおかたづけ』p85


100日オーガナイズまとめ(好きなとこからどーぞ)

することを決めて、決めたことをする。
しないことを決めて、決めたことはしない。

↓ていねいに暮らしてらっしゃる素敵な方々に近づきたいと思えます。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへにほんブログ村
JUGEMテーマ:家庭
ポチ!の応援励まされています。ありがとうございます。^^
にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(業者・アドバイザー)へ人気ブログランキングへ

|├1.100日オーガナイズ | 固定リンク | comments(0) |↑TOP| 最新記事へ|
<< | 2/22PAGES | >>

おすすめお掃除グッズ

手と地球に優しいバイオ洗剤

ブログパーツ