トトノエル

メールはこちらへお気軽にどうぞ。
sonica00@gmail.com

トトノエル ↑ホームページはこちら
→お客さまの声はこちら


一般社団法人日本ライフオーガナイザー協会

一般社団法人日本ライフオーガナイザー協会

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ)へ
カテゴリー
ARCHIVES
効率的な仕事ぶり、充実した私生活、PTA役員です
→夢を叶える2017年の10大ニュース→すっきり!講座のご案内はこちら


(連休中で誰も読まないだろうから遊んでみるー。にしても、失敗)

山田さん、ありがとう
長谷川さん、ありがとう
森本さん、ありがとう
みんなカバーしてくれてありがとう
はあ〜、PTA役員になって、良かったー!

どうも、
効率的な仕事ぶり、充実した私生活、PTA役員です

右も左もわからず不安な役員のみんな
頑張って貢献しないと
役員として仕事したことにならないって思ってない?

じゃあ質問です
あなたの一挙手一投足、揚げ足取ろうとチェックしてる人、いる?
そんなヒマな人いない 実はみーんな初めてでドキドキ

困ったら声をあげてごらん
自然と手助けはやってくるから

PTA
役員
* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

スミちゃん 仕事仕事

え? 役員を絶対やらないって人が気になって仕事に集中出来ない?
あーダメ役員

いい? やらない人が気になっちゃう?
じゃあ質問です
スミちゃんは失敗した料理をいつまでもいつまでも食べますか?

新しい料理、食べたくない?

やらない人はまずい料理と一緒
おいしくなかったらまた新しい料理を作ればいい
だって 地球上にはレシピがいくつあると思ってんの

35億

うそ
266万
クックパッド
現時点

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

PTA役員が自然となりたくるやり方って何だか知ってる?
報酬?仕事が限りなく少ないこと?

楽しくやってる姿よ

ちょっと待って、なにやってるの?
え?楽しそうに見えるように振舞ってる・・・?

ちょっと待って
ありのままで勝負しないの?

楽しそうなフリ?作った笑顔?

やめて、そんなことしなくても
これさえすれば、やりたい人は寄ってくるから

じっくりイメージ・・・子どもたちの笑顔

そう、あなたのその笑顔でいいの


(子どもよりおばさんが一番笑ってますけど)

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

なーにマリちゃん 浮かない顔して

役員の選挙で自分が選ばれてしまったけど、本当に自分で
いいのか悩んでる?

選ばれたって時点で、もう答えはでてんじゃない?

投票した人たちはあなたの優秀さを知ってる

もし、その役員が本物の運命の仕事なんだったら
あなたの細胞が、役員の仕事やれって
って叫んでるはずよ

細胞レベルで、役員してる?

細胞レベルで役員する気起きないんだったら、
その役員、運命の仕事じゃない

ちなみに役員のおいしさが実感できるタイミング、
知ってる?

卒業後

ウソ、やってる間も

自分次第
楽しんだもの勝ち

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *


え?PTA役員をしたい気持ちはあるけど、
なり方がわからない?

じゃあ、質問です!

AKBのメンバーに、いつの間にかなってたって子はいますか?

自分からなりたいっ!て行動を起こしてない?

AKBもPTA役員も一緒!

とにかく調べてみる

なりたいって言ってみる

待たない、動くの。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

どうも、恋もPTAもじっくりコツコツ
PTA役員です

ママたちとの交渉で悩む
PTA役員のみんな

自分の意見を言うと嫌われちゃうって
思ってるんじゃない?

じゃあ、質問です!

星野源は、自分のいいところしか出さないと
思ってるんですか?

出してない・・・ボケまくってるの
(おすすめ『そして生活はつづく』)

出してごらん!

あなたのいいところもフェロモンもにじみ出るから

だからスキ

って人に出会えるから

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *


(加工前。これも当時の当社比ではものすごいがっつりメイク)

小学校PTA副会長、中学校PTA理事、息子と娘の高校それぞれで理事してますが、後悔してることは何もないです。
(あ、ひとつだけ。引き継ぎで東京03の浜松ライブに家族で行けなかったのだけ悔いあり)

子どものため、自分のため、地域のために役立てる機会ってなかなかないし、友だちがあまりいない私は役員のおかげで知り合えたり距離が(少しだけ)近くなったりしたことで、居心地がよくなりました。

全国のPTA役員のママ(とパパ)、この経験はきっと生きてくるし、子どもたちに見せているその背中はとてもステキだと思います。
ファイト!(^_^)いやいや、戦わなくてもいいの。楽しむの。


一見、真面目そうでお笑い大好きには見えない(らしい)、浜松のライフオーガナイザーの東條真紀でした。

【トトノエルのレッスン、サービスについて】
思考の整理の一歩を踏み出したい方は
ライフオーガナイザー入門講座
静岡計画中 浜松5/15(月)満席 6/21(水)

一日の学びで思考と空間を整える力をつけたい方は
ライフオーガナイザー二級認定講座
浜松6/17(土) 静岡5/20(土)7/6(木)
 
具体的に話すことでトトノエたい方は
おかたづけ倶楽部@浜松5/25(木)  残席2
トトノエルカフェ@奥浜名湖 5/26(金) 5/31(水)名古屋残席1

読書会でこころをトトノエたい方は
M-Cafe浜松 5/16(火)残席2

東條のサポートで一緒に家をトトノエたい方は
「一緒にトトノエル」のご案内6月以降訪問可能

トトノエル(東條真紀)について
はじめまして(ご挨拶)プロフィール

お問い合わせはこちらからどうぞ(^_^)

JUGEMテーマ:育児

ポチ!の応援励まされています。ありがとうございます。^^
にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(業者・アドバイザー)へ人気ブログランキングへ

|├子育て母育て | 固定リンク | comments(0) |↑TOP| 最新記事へ|
【ピカチュウ、見ないで描けるか選手権】やっぱり親子
→夢を叶える2017年の10大ニュース→すっきり!講座のご案内はこちら


キッチンカウンターの下の飾り棚のアンパンマンファミリー。
娘が卒業祝い?にプレゼントされたぬいぐるみと自作の赤ちゃんマンを飾っています。


「市販されているぬいぐるみの顔は、やっぱり計算されてるよね」なんていう話題から、なぜか始まった家族対抗「ピカチュウ、見ないで描けるか選手権」。

娘の春休みの課題ノートに描くw

高一娘のピカチュウ。


父のピカチュウ。


母のピカチュウ。


高二息子のピカチュウ。


一家揃って、絵心なさすぎるわ!

その後、ピカチュウを調べ、見ながら書いた父のピカチュウが

別のモンスターにそっくりというさらなる絵心なさっぷり。

家族そろってそっちの才能はからっきしということがわかりましたが、朝から家族で爆笑できると思うので、休日の朝に、みなさま、どーぞ!

浜松の片づけサポーター、東條真紀でした。

【トトノエルのレッスン、サービスについて】
思考の整理の一歩を踏み出したい方は
静岡5/13(土) 残席4 5月浜松計画中

一日の学びで思考と空間を整える力をつけたい方は
ライフオーガナイザー二級認定講座
浜松4/16(日) 静岡5/20(土)
 
具体的に話すことでトトノエたい方は
おかたづけ倶楽部@浜松4/18(火)  残席2
トトノエルカフェ@奥浜名湖4/21(金) 満席

読書会でこころをトトノエたい方は
M-Cafe浜松 4/14(金)残席2

東條のサポートで一緒に家をトトノエたい方は
「一緒にトトノエル」のご案内

トトノエル(東條真紀)について
はじめまして(ご挨拶)プロフィール

お問い合わせはこちらからどうぞ(^_^)


JUGEMテーマ:育児

ポチ!の応援励まされています。ありがとうございます。^^
にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(業者・アドバイザー)へ人気ブログランキングへ

|├子育て母育て | 固定リンク | comments(0) |↑TOP| 最新記事へ|
【LINE】10秒で反抗期の息子を「ママ大好き」にする方法
→夢を叶える2017年の10大ニュース→すっきり!講座のご案内はこちら


難しい年頃の子どもにお悩みのおかあさまへ。


笑顔で毎日暮らしたい。

そのための、ちいさなちいさな一歩をご紹介。


LINEでやりとししている息子の名前。
彼自身がつけた名前が表示されています。
電話の横のマークをクリックすると、メニューが現れるので「名前の編集」を選択。

自分の好きなように変える事ができます。
相手には気づかれません。

BEFORE↓

AFTER↓


「ママ大好き!な息子」に変えてみました。

その後はメッセージが

「ママ大好き!な息子」から届きます。


届くたびに、ママ大好き!ですよ。
(「な息子」要らないな、消すか)
まー、愛されママだわー。

アホらし、、、いけど、誰にも迷惑かけず(ここ大事)、自分の気分をよくする方法のひとつです。

子育てがうまくいかず、効果的ではない方法ばかり選んでいたあの頃からは、想像もつかない現在を得られています。
軌道修正できて、ほんとうによかった。


(軌道修正しすぎて行き過ぎた感はあるものの)

おかたづけ倶楽部やトトノエルカフェ、M-Cafeなどでそういった家族関係をトトノエルお話もできればと思います。
興味のある方、いらしてね!

東條自宅開催のトトノエルカフェ@奥浜名湖4/21(金)は、残席1です。
ランチもよろしければご一緒しましょう(^_^)

浜松のライフオーガナイザー、東條真紀でした。

【トトノエルのレッスン、サービスについて】
思考の整理の一歩を踏み出したい方は
ライフオーガナイザー入門講座
静岡4/9(日) 満席 静岡5/13(土) 残席4

一日の学びで思考と空間を整える力をつけたい方は
ライフオーガナイザー二級認定講座
浜松4/16(日) 静岡5/20(土)
 
具体的に話すことでトトノエたい方は
おかたづけ倶楽部@浜松4/18(火)  残席2
トトノエルカフェ@奥浜名湖4/21(金) 残席1

こころをトトノエたい方は
M-Cafe浜松 4/14(金)残席2

一緒に家をトトノエたい方は
「一緒にトトノエル」のご案内

トトノエル(東條真紀)について
はじめまして(ご挨拶)トトノエルができるまで(経歴)

お問い合わせはこちらからどうぞ(^_^)
ポチ!の応援励まされています。ありがとうございます。^^
にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(業者・アドバイザー)へ人気ブログランキングへ

|├子育て母育て | 固定リンク | comments(0) |↑TOP| 最新記事へ|
【ミス10連発】「片づけられない忘れ物番長」母が入学説明会でやらかしたこと
→夢を叶える2017年の10大ニュース→すっきり!講座のご案内はこちら

高校入学の説明会がエイプリルフールにありました。

この日、少なく見積もって浜松市内で一番ガチでフールだったのはきっと私。


1)開始時間が分からず、早朝に教えてメールを同級生ママに送る

冊子がない!
捨てたはずはないけど、と探したら、この日まで不在の娘の机の上に広げてありました。

親切に教えてもらえ、時間がわかったので、無事間に合うように到着。


2)雨なのに傘を忘れる

いつも車に常備している一本は、先日息子に貸して、今玄関。


3)スリッパ持参を忘れる
4)靴袋持参を忘れる


5)雑巾三枚用意を忘れる

縫うところまではしたのに・・・。


6)物品購入で金額を間違える「倍入ってますね」


7)物品購入で金額を間違える「8円がダブって入ってますね」

不足じゃなかっただけ、まぁいいか。お手数かけてすみません。

8)トイレに行くが、ハンカチがない

これもいつものことすぎて、ある方がびっくりするくらいの日常。

説明も全部聞いたし(地毛申請のあたりが笑えた)、提出書類も全て出してきたし(入学式の日でいいものまで)、物品も購入したし、OK!と帰宅。
駐車場に車を停めたところで、同級生ママからのメールに気づく。

親切に教えてくれて、ありがとう!

9)教室で配布されたプリントをもらって帰るのを忘れる

娘が今回欠席だったので、寄らねばならなかったのでした。
というわけで、教科書を買いに行く前に再度寄って取りに行きました。

職員さん、担任の先生、お手数おかけしてごめんなさい。


10)本屋で教科書を購入。確認作業をして不足に気づく。それはもらえたけれど、重複していた一冊に気づかず。
余ったら気がつくチェック方法を取ったのに、なぜ見落とすよ夫、、、。そこまでチェックしたのにしきれなかったよ私、、、。しかも保健体育。要らない、、、。

と、まだ他にもあるんじゃないかとドキドキしました(あったかもね)。
そして、こんなことがあっても、「まあ、割といつものこと」と思えてしまうくらい、忘れ物もうっかりも日常茶飯事。

かさこ塾やブログを読んでいる方から「しっかりしている」「コツコツ継続できる」と誤解されていると感じることが多いのですが、ほんと、こんなんです。
「真紀さんみたいになりたい」と言われたこともありますが、これ読んだら撤回するかも。した方がよいかと。


それでも、毎日楽しく笑って過ごせたら、それでいい。

そのためには、生活のノイズを減らした方が、絶対効果的。
私のような注意力散漫な人は特に。

そんな日々を送るためにできることを一緒に考えたり、お手伝いしたり。
それが私の仕事です。

家も心も軽く暮らすために、この春、何をしますか?(^_^)

浜松のライフオーガナイザー、トトノエルの東條真紀でした。

【トトノエルのレッスン、サービスについて】
思考の整理の一歩を踏み出したい方は
ライフオーガナイザー入門講座
静岡4/9(日) 満席 静岡5/13(土) 残席4

一日の学びで思考と空間を整える力をつけたい方は
ライフオーガナイザー二級認定講座
浜松4/16(日) 静岡5/20(土)
 
具体的に話すことでトトノエたい方は
おかたづけ倶楽部@浜松4/18(火)  残席2
トトノエルカフェ@奥浜名湖4/21(金) 残席1

こころをトトノエたい方は
M-Cafe浜松 4/14(金)残席2

一緒に家をトトノエたい方は
「一緒にトトノエル」のご案内

トトノエル(東條真紀)について
はじめまして(ご挨拶)トトノエルができるまで(経歴)

お問い合わせはこちらからどうぞ(^_^)


JUGEMテーマ:育児

ポチ!の応援励まされています。ありがとうございます。^^
にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(業者・アドバイザー)へ人気ブログランキングへ

|├子育て母育て | 固定リンク | comments(0) |↑TOP| 最新記事へ|
煩雑な高校入学手続きを、スムーズに進めるちょっとした工夫
→夢を叶える2017年の10大ニュース→すっきり!講座のご案内はこちら

我が家の中三女子も、無事高校入学が決まりました。


卒業式もぼちぼち感動的に終了。


ソフト部のさよなら試合もしてもらって、区切りをつけ。

いざ、高校入学の準備へ。


教科書を買いに行ったり

銀行へ行ったり
制服の採寸に行ったり
健康保険証をコピーしたり
住民票を取りに行ったり
制服コスプレして写真撮ってから譲る手配して(←これは今から)

めでたいことだけど、慌ただしい日々。
終わらないと気持ちの上でも落ち着かないですよね。


ぬかりなく手続きを済ませるために、工夫というか楽にできる仕組みが必要です。


提出書類が最初はとにかくたっくさん!

もしあればいいのですが、なければおすすめなのがナンバリングです。

用意するのは、ペンとふせん。


必要な書類をチェックして(我が家はスクールバスの申請書、通学証明書等は不要)、提出する書類に番号を振っていきます。


ふせんに番号を振り、未処理の用紙は上にふせん。
書き終えて提出OKなものはふせんを右に移動。

そうすることで、まだ終えていないのかどうか、そろっているのかどうかが丸わかり。

去年の息子の学校では最初からナンバリングされていたので、とてもスムーズでした。
娘の学校も、これ採用したらいいのにね。

ちょっとした仕組みで、迷いが減らせる。わかりやすくなる。さくさく進む。

楽しい高校生活のために、これらもさくっと終えて、一歩前進。

気持ちよく新しい学期を迎えられますように。

浜松の暮らしのととのえ屋さん、東條真紀でした。

【トトノエルのレッスン、サービスについて】
思考の整理の一歩を踏み出したい方は
ライフオーガナイザー入門講座
静岡4/9(日) 残席1

一日の学びで思考と空間を整える力をつけたい方は
ライフオーガナイザー二級認定講座
浜松4/16(日) 静岡5/20(土)
 
具体的に話すことでトトノエたい方は
おかたづけ倶楽部@浜松4/18(火)

こころをトトノエたい方は
M-Cafe浜松 4/13(木)

一緒に家をトトノエたい方は
「一緒にトトノエル」のご案内

トトノエル(東條真紀)について
はじめまして

お問い合わせはこちらからどうぞ(^_^)


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ片付け・収納のお役立ち情報がてんこもり

JUGEMテーマ:育児

ポチ!の応援励まされています。ありがとうございます。^^
にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(業者・アドバイザー)へ人気ブログランキングへ

|├子育て母育て | 固定リンク | comments(0) |↑TOP| 最新記事へ|
高校男子ママが嬉しい、ワイシャツの襟汚れ落とし二つの方法
→夢を叶える2017年の10大ニュース→すっきり!講座のご案内はこちら


(これは落とした写真)

高校生の息子が日々着用しているワイシャツ。
襟と袖の汚れがまぁすごいことに。

どうやって落としているかというと、気分で二通り、使い分けています。


1)ウタマロせっけんと、酸素系漂白剤

の時もあれば

2)キッチン用液体洗剤と酸素系漂白剤

の時も。どちらもよく落ちるので、おすすめです。

汚れ部分につけ(ウタマロはこすり、液体と粉末はかけ)、歯ブラシでこすると

BEFORE↓            AFTER↓


このように。

簡単な方法を知らなかった頃は、(あんまり汚してこないでよ・・)と無理かつ無駄なストレスを抱えていましたが、今は(元気に生きてるなぁ)(これができるのもあと少し)(気持ちよく取れて、すっきりー!)と思える様に。

自分を楽にする方法は、採用するかどうかは別として、知っていて損はないですね。

自分を楽にし、笑顔を増やす方法、他にもあるんだろうな。

再読しよう→『考えない台所

明日は浜松でライフオーガナイザー二級認定講座。



「もっと楽にもっと楽しく」暮らせるように、何ができるのか、何をするのか。
自分の周りの環境を整える方法を学んでいただきます。

今回受講の方々の暮らしが「もっと楽にもっと楽しく」なりますように!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへにほんブログ村

【トトノエルのレッスン、サービスについて】
思考の整理の一歩を踏み出したい方は
ライフオーガナイザー入門講座
4/9(日)静岡

一日の学びで思考と空間を整える力をつけたい方は
ライフオーガナイザー二級認定講座
3/11(土)浜松 3/18(土)静岡
 
具体的に話すことでトトノエたい方は
4/18(火)おかたづけ倶楽部@浜松

こころをトトノエたい方は
M-Cafe浜松 3/13(月)

一緒に家をトトノエたい方は
「一緒にトトノエル」のご案内

お問い合わせはこちらからどうぞ(^_^)


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ片付け・収納のお役立ち情報がてんこもり

JUGEMテーマ:育児

ポチ!の応援励まされています。ありがとうございます。^^
にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(業者・アドバイザー)へ人気ブログランキングへ

|├子育て母育て | 固定リンク | comments(0) |↑TOP| 最新記事へ|
高一息子の暴言に心がざわついた時のこと
→夢を叶える2017年の10大ニュース→すっきり!講座のご案内はこちら

小学生時代はキレやすく、何人もの担任の先生に問題児とされてきた息子。

先生のメッセージが書かれた連絡帳を開くのも憂鬱で、電話がかかれば今度は何をやらかしたとドキッとし、あちこちで頭を下げたあの頃。
高学年になって落ち着き、中学校時代は仲間にも恵まれ、歌と笑いと野球三昧の満たされた日々を送ってきました。
そんな彼との暮らしはとても楽しく、もうすぐ高校二年になる今も、母として日々楽しく過ごせています。

と思っていたのに。

先日、朝風呂に入っていたら、聞こえてきたのはソファに寝ていたはずの高一息子の罵声。

「・・・ふざけんなっ」

「ありえん!」


???

中三娘が二階から降りてきて、なんかやらかした?

わたし、なんかした?

ここ数年聞いていない彼の激しい言葉に不安と動悸が。

↓イメージ。


それでも、「どーかしたー?なんかあったー?」と聞くと、なんもない、と。

本当に穏やかになって、アホなのがとりえな感じの息子だけど、そうは言っても思春期(かな?)。
難しい年頃で、親にはわからない何かそういうものがあるのかも・・。(普段はまったく感じさせないけれど)

その後、中三娘も乗せて高校受験の試験会場へ送る車中で、彼に尋ねてみました。

「さっきの、なんやったの?」

ちょっと照れて、彼はこう言いました。

「・・・恥ずかしながら」

「携帯に入れているアプリのアメフトのゲームで遊んでいたら、ありえないところでインターセプトされたから」
だそうです。

車中、爆笑。

妹も証言「おにいちゃん、プレステの野球とか、ゲームだとすごいこと言ってる」。

本人も「野球部では全然言わないけど。自分もできないから。でもゲームだと要求が高くなるんだよねー」

なーんだ!バカバカしさに、一安心。

でも、久々のざわざわが堪えました。

ざわざわするのって、いやだ。

ざわざわが日常だった、わたしの子ども時代。

ざわざわ、モヤモヤ、イライラ。このループだったように思います。

もっと笑って毎日を過ごす選択もできたのに。

でも今では、そうしたいと思って長いこと努力してきて、笑えるようになった。

ざわつかないのが日常。

ざわつかない日常を手に入れました。


日常を、むしろ意図的に楽しむこともできるようになりました。

これってすごく幸せなことだと感じています。

家が片付かなくて、ざわつく。
ものが多すぎて、ざわつく。
探し物ばかりで、ざわつく。
家族とちょっとしたことで険悪になって、ざわつく。

ざわつくと、笑顔が消える。

ざわつかないように、やみくもに頑張るのでもなく、怒りの感情をコントロールしようとするのでもなく、ざわつかない、ざわつきにくい仕組みを作ることが大事。

私は、仕組みを、ライフオーガナイズと選択理論心理学の学びと実践を通して作ってきました。
他の方法でうまくいくなら、それでいいと思います。そこはきっと人それぞれ。

仕組みを作ってきて、よかったなぁ。
それもあって、仕組み作りのお手伝いを仕事にしてるんだな、と改めて信念を確認できました。

ただ、ざわつくことで気がつくこと(日常的にざわつかない子どもたちのおかげでホント幸せ)もあるから、たまにはいいのかも。

にしても。


お騒がせな息子。
もうすぐ17歳。
母はその背中を応援するしかできないけれど、これからも、一緒に過ごせる時間がより満たされたものになるよう、努力したいと思っています。

こんな爆笑ネタなら、また待ってるから!(^_^)

タッチダウン、がんばれよ(^_^)

世界親バカ連盟、浜松支部会員の東條でした!

【トトノエルのレッスン、サービスについて】
思考の整理の一歩を踏み出したい方は
ライフオーガナイザー入門講座
4/9(日)静岡

一日の学びで思考と空間を整える力をつけたい方は
ライフオーガナイザー二級認定講座
3/11(土)浜松 3/18(土)静岡
 
具体的に話すことでトトノエたい方は
4/18(火)おかたづけ倶楽部@浜松

こころをトトノエたい方は
M-Cafe浜松 3/13(月)

一緒に家をトトノエたい方は
「一緒にトトノエル」のご案内

お問い合わせはこちらからどうぞ(^_^)


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ片付け・収納のお役立ち情報がてんこもり

JUGEMテーマ:育児

ポチ!の応援励まされています。ありがとうございます。^^
にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(業者・アドバイザー)へ人気ブログランキングへ

|├子育て母育て | 固定リンク | comments(0) |↑TOP| 最新記事へ|
高校一年男子のお小遣い帳
→夢を叶える2017年の10大ニュース→すっきり!講座のご案内はこちら

高一の息子に毎月小遣いを渡しています。

乗り越した時のバス代や、学校で指定された追加購入のテキスト、時々の学食利用などもまかなってね、ということで月三千円から五千円。相談して決めています。
また突発的な出費がある時は、渡しています。
(私は家計簿の教育費に記入)

今年に入ってから、なぜか小遣い帳をつけ始めていた息子。


ノートを用意し


レシートを張りつつ、支出の管理。


「23日 なんかポケットに入ってた+100円」
時々使途不明金もあるようで。


「定期演奏会 600円
 国語教材 420円
 さきのケーキ代 420円
 メロンパン 130円
     (残金)0円」

野球部マネージャーのお誕生日を部員全員でお祝いしたそうです。
プレゼントを選ぶために駅まで出かけて、坊主頭の集団があれこれ相談してたと思うと、かわいい!

こういう記録も、いい思い出になりますね。


1月の収支はマイナス。

自分なりに消費か浪費かを判断して
「必要 13,230円 無駄 1,298円」と振り返っていました。

(あ、今気づいたけど、模試のついでに百貨店で買ってきてとお願いしたロイズのチョコも入っている。立て替えでよかったのに、ええ子や・・・)

金銭感覚を養いたいと、子どもが小さいころは様々なお小遣いシステムを試しました。

一度、その年のお年玉を全部、縁日やおやつの購入であっという間に使い果たした娘。
短期的にはなんてことを!でしたが、長い目で見たらあれはあれで勉強になったようです。

時に失敗させることも、失敗するとわかってても見守ることも、必要なことなんだなと今は思います。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへにほんブログ村

わたしをあなたたちのおかあさんにしてくれて、ほんとにありがとう(^_^)

日本ブログ村トラコミュ
 おうちを片づけたい
 丁寧な暮らし
 掃除&片付け
 スッキリさせた場所・もの
 捨てる。

JUGEMテーマ:育児

ポチ!の応援励まされています。ありがとうございます。^^
にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(業者・アドバイザー)へ人気ブログランキングへ

|├子育て母育て | 固定リンク | comments(0) |↑TOP| 最新記事へ|
そこのけそこのけ親バカが通る(高一息子の大喜利)
→夢を叶える2017年の10大ニュース→すっきり!講座のご案内はこちら

圧倒的に学業的には落ちこぼれちゃってる高一息子の母です。
(伸び代は、だから、学校でトップクラス!(^_^))

でも、人間なんでもとりえはあるもので。
以下、息子ナイスな親バカ話です。ご注意を。


息子「おかーさん、小論文の授業があってさ」

母「ほう」

息子「ぼくのノートを先生が持ってって隣のクラスで読んだんだって」

母「へー。なんでなんで?」

息子「例文があって、その後を考えて作れっていうんだけど」

母(それって)
息子「これって」

母(大喜利だよね)
息子「大喜利だよね」

というわけで、以下息子の大喜利小論文の課題の回答。



僕は鈴木君たちと、天気がよければ土曜日にサッカーをしようと約束をした。けれども

・サッカーボールがないのでフェンシングをすることにした
・僕は鈴木君が苦手なので雨が降ってほしい

友達と買い物に行ったら、途中で財布を忘れたことに気づいた。そのため、

・落ちている財布がないか探すことにした
・試食だけして帰ることにした
・友達にお金をかしてと泣きついた

わたしは将来、珍しい動物を飼ってみたい。例えば、

・竜、天狗、サンタクロースなどである。
・モロモロ、ネンピー、カソトームルなどだ。
・犬や猫、ハムスターなどだ。あ、それは普通だ。

私は毎日自転車で通学しているが、今日は電車を使った。というのも、

・今日は電車にサーカスが来るのだ。
・今日から自転車に乗ると税金がかかるのだ。
・今日電車に乗ると大学に受かるらしい。

以上です。
なぜか部活の顧問の先生も知っていて、「普通だ」を気に入ってくださったそうです。


息子「三組は真面目な人が多いから、全く大喜利にならなくて」
(ていうか、それが普通だ)

ほんと、校内大喜利大会があったらきっと上位にいけそうね。

昨夜はこんなことも。
中三娘「お兄ちゃんに(ギャグの)動画を撮らされた」
息子「XXから(野球仲間。春の選抜出場ほぼ確定!^^)遠征の時にギャグやれって言われたそうで、そのネタ送れってリクエストが来たから」
なにその構成作家。いっそそれで食べていけたらいいのにね。

そんなおバカな息子が大好きな、おバカな母でした。

幸せママが増えますように。
【トトノエルのレッスン、サービスについて】
思考の整理の一歩を踏み出したい方は
ライフオーガナイザー入門講座
 12/3(土)静岡
 11/30(水)浜松

一日の学びで思考と空間を整える力をつけたい方は
ライフオーガナイザー二級認定講座
 11/12(土)静岡
 11/19(土)浜松

具体的にトトノエたい方は
11/17(木)おかたづけ倶楽部@浜松
11/18(金)書類の整理ワークショップ@浜松

こころをトトノエたい方は
11/25(金)M-Cafe浜松@浜松市中区
12/23(金)メンタルオーガナイズエッセンスセミナー

一緒にトトノエたい方は
「一緒にトトノエル」のご案内


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ片付け・収納のお役立ち情報がてんこもり

ノートにはないけど、吹いた息子の回答。

わたしは将来、珍しい動物を飼ってみたい。例えば、

・鈴木君
ポチ!の応援励まされています。ありがとうございます。^^
にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(業者・アドバイザー)へ人気ブログランキングへ

|├子育て母育て | 固定リンク | comments(0) |↑TOP| 最新記事へ|
浜名湖のはしっこで中三娘への愛を叫ぶ
→夢を叶える2017年の10大ニュース→すっきり!講座のご案内はこちら

(わたしの手帳に娘の落書き)

先日スーパーで中三の娘とした会話に、衝撃を受けました。

嬉しすぎて、受け止めきれませんでした。
数日かけて、じわじわと味わっています。

あ、親バカ警報発令です。ご注意ください。

地区の祭りでちょっと生意気傍若無人坊やに迷惑をかけられて、あれは子どもでもないよねー、親が配慮しないといかんよねーという話をしながらお買い物。

親子関係について
「わたし、(おかあさんと自分の)今の関係みたいに(自分の子どもと)なりたい」

育児の姿勢や関わり方について
「おかあさんがしてるみたいにしたい」

親に対して
「XXババア、とか思ったことないもん。なんで思うのかわからない」

母「(思ってもいいと思うし、思われてもおかしくないことしてたと思うけど)一回も?」

「一回も」

ああ、よかった(かもしれない)、と思いました。
ああ、間に合った(かもしれない)、と思いました。

もちろんこれからのことはわかりません。
家中のものを壊され、大暴れする可能性だってゼロじゃない。

でも、甘々で我ながらいかがなものか、と思う時もありますが、ひとまずOKと思っていいのかな、と。
よくて40点くらいの母だけど、彼女に対しては、現時点では、OKかな、と自分で認めることができました。



毒親という言葉があります。

かつては、毒親まっしぐら、になりかけていたわたし。
子どもたちが問題行動というサインで、それはまずいよと教えてくれました。
当時はそんな風には思えず、さらに暴走していました。
ライフオーガナイズに出会いました。
選択理論心理学に出会いました。
東北の震災が起きました。
今どうか、とこれからどうしたいか、を真剣に考えました。
なりたい自分が見えてきました。
なりたい親子関係が見えてきました。
そのために行動を選択してきました。
いっぱい失敗もしました。
回り道もしました。
ご迷惑もかけました。

娘も泣きました。
いじめにもあいました。
意地悪もしました。
親子で頭を下げにも行きました。
相談機関のお世話にもなりました。
愛情いっぱいの指導者の方々に叱っていただきました。
ほんとうにかわいがってもらいました。


すべてが、彼女の糧になっていると今では思えます。

あの頃の、軌道修正する前のわたしのままだったら、

「おかあさんがしてるみたいには絶対したくない」と言われていたはず。

彼女は中三。進路を考える時期。


どんな道でもいい(中卒で働く、商業高校に行く、普通科から進学する、自分で決めるならどれでも)し、自分の人生を自分で責任とりつつ幸せに生きてくれたらいいし、それを応援したい。


彼女は人を支えることが好き、苦にならないという美点がある、というのが家族の見解。


なので、こういう仕事もあるよーと情報提供してみたり。
ほんと、中学生ともなると、親にできることは情報提供と応援だけですね。

どんな道を行けば幸せになれるか、ではなく
どんな道でも幸せになれる、そんなひとになってもらえたらいいな。


あなたの笑顔でほっとする人、楽になる人、楽しい気持ちになれる人がきっといる。

幸せになってね。

幸せになれる力があるあなただからきっと大丈夫。

あなたが娘で、ほんとうによかった。

あなたが娘で、ほんとうに幸せ。

だいすきだーーーー。

さらに読む?→『親バカ欠乏症が世界に向かって親バカを叫ぶ』

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ片付け・収納のお役立ち情報がてんこもり

JUGEMテーマ:育児

ポチ!の応援励まされています。ありがとうございます。^^
にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(業者・アドバイザー)へ人気ブログランキングへ

|├子育て母育て | 固定リンク | comments(4) |↑TOP| 最新記事へ|
<< | 2/23PAGES | >>

↓買ってよかったモノ
★WMFの圧力鍋

★ステンレスピンチハンガー


おすすめお掃除グッズ

手と地球に優しいバイオ洗剤

ブログパーツ