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砂糖&小麦粉断ちチャレンジしまーす!
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メンタルオーガナイザー仲間であります、美吉野みみさん植田洋子さんがチャレンジ表明しているのを拝見し、わたしも乗っかることにしました。

砂糖&小麦断ちということは、こういうものから距離を置く、ということです。



決めてから今日で三日、砂糖&小麦断ち、できてます。
(確かスタート前日が味噌煮込みうどん。食べといてよかった?)


(開始前日の朝食はフレンチトーストだったし・・)

砂糖はもともとそれほど使わないので、あえて入っていそうな食品を避ける程度で大丈夫そう。
小麦は、ホットケーキもパンも好きだからつらいかな、と思ったけれど、チャレンジ終了後に食べたければ食べられるからそれを楽しみにするのもありだなと思っています。
もう食べたくなくなる、という結果でもありだし、ジョコビッチの書籍を読むと、その方が望ましいようです。


半年以上前に読んで、やってみたいと思いつつ、実践ができず終いだったグルテンフリー。

当時の問題は何か。それは、最近多くの医者たちが使い始めた「穀物脳」(グレイン・ブレイン)だったのだ。
グルテンを含み食物はうつ病や無気力、あるいは痴呆や精神疾患にさえもつながっている。よって「思考」は肉体と同じように遇する必要がある。つまり、適切な滋養を与えるということだ。

ノバク・ジョコビッチ著『ジョコビッチの生まれ変わる食事』p148


めざす効果

1)精神の安定
2)体質改善(あわよくば減量)
3)より健康的な食材を選べること、調理できるようになること


晩御飯の主菜のさばの味噌煮。
砂糖の代わりにメープルシロップを使いました。
娘が「お店のみたい〜」と言ってくれて、不器用かあさん、嬉しいなり。


こちらは一昨日。
栗ご飯にかぼちゃのスープ。さらに娘が焼き芋追加。
めちゃくちゃ甘ーい食卓になってました。無意識か?

砂糖を使わなくても、甘味を感じられる食材はたくさんあるのですね。


先月から飲んでる米麹の甘酒(豆乳と割っています)もそう。米麹がこんなに甘いなんて、この年まで知りませんでした。

ルール

1)自分が調理するものに、砂糖、小麦粉は一切入れない
2)加工食品、調味料に入っている砂糖、小麦粉はセーフ
2)ライフオーガナイザー新年会の時は問わない
4)家族には強要しない
5)3週間続ける

このルールで、ひとまず3週間続けてみます。
Facebookで「わたしも!」と書いた手前、誘惑にも踏みとどまれています。
みみさん、洋子さんに感謝!

3週間後の変化を楽しみに。
四の五の言わずに、まずやってみる!

参考リンク

みみさん『砂糖断ち&小麦粉断ちにチャレンジします!!
洋子さん『「幸せを作るため」の砂糖・小麦粉断ち宣言!
さえたん『小麦粉とお砂糖、ユルめに控えめで。《グルテン&シュガーフリーチャレンジ!》
岩淵 都さん『(ゆる〜く)糖質制限ダイエット

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