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どっちの自分が好きか?(選択理論を学んで)
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チョイスライザーのsonicaです。
チョイスライザー:選択理論とライフオーガナイズを学んだ人のこと)

選択理論心理学を学んでよかったな、と思うのは(まだまだ入口ですが)、

毎日を充実させることができて、
毎日笑顔で、
毎日人間関係も良好で、
毎日幸せー!


になれたから。

ではなく、

充実できてない日があっても、
笑顔になれなくても、
人間関係で悩んでも、
幸せを実感できなくても、


それはこういった仕組みで起きている、という状況が俯瞰できたり、
変えられることと変えられないことを見分けられるようになったり、
それによって無駄に悩むことが減ったり、
さらにそんな状況の中でも自分にできることがあって、
そしてそれは何かを考えることができて、
そして選択できて、
何を選択するかどうかは自分で決められる

と考えられるようになったから。


おすすめ書籍
渡辺奈都子さん著『人間関係をしなやかにするたったひとつのルール はじめての選択理論

学んだからといって、すぐに実践できるようになるわけではありません。
かえって、状況を俯瞰できる分しんどい部分もあるかもしれない。
(わかってるのに、できない・・・と落ち込むとか。落ち込み行動から抜け出ない選択をしてる自分に向き合うのがつらくて、とか)

私も、言っていること/書いてることと、していること/できていることのギャップに凹むことも多々。

自分の中で効果的だった言葉(健全な自己評価を促す質問)。

「このままでいることも、違うことを選択することも、自分で決められる。
どっちを選ぶ、自分の方が好きでいられるか?」


最近はこの言葉と向き合うことすら、避けていました。
自堕落とか、厭世観とか、無為とか、空虚とか、キャッチをつけるとしたらそんな言葉がぴったりな。
(PTAの仕事で消耗してたのもあったかもだけど)

でもそろそろ、終わりにしようと思います。

頭の中もすっきりさせて。

どんな風に過ごすかは、自分で決められる。
どんな風に過ごしたい?
どんな風に過ごせそう?
どんな風に過ごすことを選ぶ?
そんな風に過ごしている自分のことを、今よりもいいな、と思えそう?
それを、してみる?それはいつ?

生きることは選択の連続。
できる限り、よりよく生きることを選択。
生かされていること恵まれてることに意識を向けることを選択。
自己肯定感を下げるような行為は減らす、やめることを選択。

いい選択できてたな、と思って眠れたらその一日はきっといい一日。
いい人生はいい一日の積み重ね。
(と打ちながら自分自身を説得しておりますw)

今日は依頼いただいてるサイトの作り直しをします!→『浜松の独立系女性FP小栗裕子。あなたの「夢」「生き方」を応援します!
小栗さん、お待っちです!
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