トトノエル

メールはこちらへ。
sonica00@gmail.com

トトノエル ↑ホームページはこちら


一般社団法人日本ライフオーガナイザー協会

一般社団法人日本ライフオーガナイザー協会

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ)へ
カテゴリー
ARCHIVES
集客・売り上げアップしたいから 仕事の特徴を書き出してみた
→夢を叶える2017年の10大ニュース→すっきり!講座のご案内はこちら

占い師、星見ちゃんが書いていたのに乗っかって、私も書いてみました。

星見ちゃんの記事→『集客・売り上げアップしたいから 仕事の特徴を書き出してみた』



かさこさんブログより以下抜粋
『お客さんを増やしたいとか
新しい仕事欲しいというなら
あなたが提供するサービスが
同業者と何が違うのかを
明確にわかりやすく伝えなければならない。

だってそうでしょ?
世の中にはあなたと同じことを
している人がいっぱいいる。
なぜあなたじゃなくちゃいけないのか?
どんな特徴があるのか?
そこを訴えなければ
お客さんなんてくるわけはない。』

集客したい、売上アップしたいなら同業者と何が違うか特徴を箇条書きにせよ』より




私がしている「一緒にトトノエル」。
同種の片づけサービスをしている片づけのプロ(ライフオーガナイザー、整理収納アドバイザー)などはたくさんいますが、他のプロとは違う8つの特徴があります。

1:相談無料
2:元片づけられない女だった経験からの共感
3:汚部屋脱出までのプロセスを経ている経験からの見通す力
4:「捨てましょう」「きれいにしましょう」と強要しないニュートラルな姿勢
5:子どもとの関係を最悪から良好に変えてきた学びに基づくアドバイスが可能
6:足の踏み場がない現場でも全く驚かないニュートラルな姿勢
7:心を整える、メンタルオーガナイズサービスも対応可能
8:「モモ」のようなニュートラルな聴き方
(2017年10月時点)



他に「東條真紀」の特徴としては
1:11年間のブログ更新
2:過去20000個以上のモノを手放してきた実績
3:誤字マニア
4:DTPを仕事にしていたので、パソコンについて教えるのも得意
5:各種のチャレンジを企画、実践「100日オーガナイズ」「夢を叶える10大ニュース」「2016年2016個手放すプロジェクト」など
6 :浜松在住
7:少林寺拳法二段
8:よさこいの総踊りが踊れる(うらじゃ、おだっくい、うなぎ、ストトコ、こいや、南中ソーラン)
9:大好きな漫画家は、島本和彦さんと徳弘正也さん
10:大好きな作品は、「炎の転校生」と「シェイプアップ乱」
11:座右の書は『ゲド戦記』『モモ』
12:バイクツーリングで全都道府県踏破
13:きつけの講師
14:スマホの待ち受け画像は現在高峰秀子さんと棚橋弘至さん
15:一番好きな仏像は、広隆寺の半跏思惟像
16:一番好きなコーチはグレッグ・ポポヴィッチ


先日高校生の子ども二人とケーキバイキングへ。
伊坂幸太郎作品の面白さについて盛り上がりました。

自分ではどれくらいオリジナリティにあふれているのかわかりませんが、こんな人なら
・会ってみたい
・話を聞いてみたい
・話を聞いて欲しい
・依頼したい
と思うかどうか、判断材料にしていただければ。

逆に、
・この人はないわ
・依頼したくないわ
・他の人にしよう
と、その方の意向が明確になるなら、それもありだし、いいことだと思います。

片づけやすい仕組みを作る手伝いをしてくれるプロは、全国にいて、私の近所にもいらっしゃいます。
選択をする時に、どうせなら自分にぴったりくる方を選んでほしいと思います。

参考になれば→『【依頼したいと思ったら】片づけのプロ一覧@浜松

読み比べてみると面白いかも。
星見ちゃんの記事→『集客・売り上げアップしたいから 仕事の特徴を書き出してみた』

東條真紀
私が会いたいと思う方に、ちょっと好き、、、になってもらえたら嬉しいのですが、、、どう思うかも自由です。
あなたには、嫌う権利も自由もあるのだから、好きに生きてください。
浜松のライフオーガナイザー、トトノエルの東條真紀でした。

【トトノエルのレッスン、サービスについて】
思考の整理の一歩を踏み出したい方は
ライフオーガナイザー入門講座
浜松11/4(土) 12/4(月)


一日の学びで思考と空間を整える力をつけたい方は
ライフオーガナイザー二級認定講座
静岡11/25(土) 浜松12/2(土)
 
お茶会でトトノエたい方は
仙台12/8(金) 12/9(土) 残席2

読書会でこころをトトノエたい方は
M-Cafe 浜名湖10/23(月)浜松11/17(金) 残席2 

こころのトトノエ方を学びたい方は
メンタルオーガナイズエッセンスセミナー 10/20(金)

東條のサポートで一緒に家をトトノエたい方は
「一緒にトトノエル」のご案内 11月以降訪問可能 お客様の声はこちら

トトノエル(東條真紀)について
はじめまして(ご挨拶)プロフィール・料金

お問い合わせはこちらからどうぞ(^_^)

JUGEMテーマ:ビジネス

ポチ!の応援励まされています。ありがとうございます。^^
にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(業者・アドバイザー)へ人気ブログランキングへ

|├11.かさこ塾 | 固定リンク | comments(2) |↑TOP| 最新記事へ|
インタビュー記事でわかる片づけのプロの違い@かさこ塾
→夢を叶える2017年の10大ニュース→すっきり!講座のご案内はこちら

好きを仕事にする大人塾「かさこ塾」のホームページにインタビュー記事を掲載していただきました。

・人生を取り戻す片づけサポーター・東條真紀さん(浜松)
http://kasako.jp/?p=1304


3月に一緒に学んだかさこ塾の仲間たち。

この時には、まさかその後、座禅に行ったり卓球したりギターを一緒に弾いたりする仲間になると、これっぽっちも思っておらず。人生の楽しみを増やすきっかけをくれたかさこさんに感謝しています。

他にもかたづけのプロや、浜松かさこ塾の仲間、インタビューも紹介されています。
以下、気になるリンクがあればチェックしてくださいませ。

片づけのプロ&かさこ塾生

・ママが家を空けても家族が困らない仕組み作りサポーター&ライフオーガナイザー・あがたよしこさん(三島)
http://kasako.jp/?p=1369

・お家の片づけ&お部屋の模様替えアドバイザー、無印良品研究家・管原まき子さん(仙台)
http://kasako.jp/?p=1245

・人生を取り戻す片づけサポーター・東條真紀さん(浜松)
http://kasako.jp/?p=1304

今後追加されるかも→塾生紹介(一覧)

・塩崎淳子さん

・八木幸子さん

・板垣友子さん



浜松かさこ塾の仲間

・ズバッとわかる占い師・星見さん(浜松)
http://kasako.jp/?p=1165

・イライラを上手にあつかうコツをお伝えします!アンガーマネジメントアドバイザー・安藤生奈さん(浜松)
http://kasako.jp/?p=1356

・こころと体のカウンセラー&ホームヒーラー養成講師・史彩乃さん(浜松)
http://kasako.jp/?p=1384

・浜松小中一貫校の女の子の受験を必ず成功させる個人塾塾長・疋田あゆみさん(浜松)
http://kasako.jp/?p=1397

・命を伝える自然派エステティシャン・岡ふみこさん(浜松)
http://kasako.jp/?p=1234

静岡かさこ塾の仲間

・週末出張フォトグラファー・町野健さん(静岡)
http://kasako.jp/?p=1389

100日オーガナイズに参加中

・パソコン歴20年のアメブロ講師・村田理恵子さん(大阪)
http://kasako.jp/?p=1364


自分の人生を豊かにできる出会いを、これからの日々でいくつ手に入れられるかな。
自分の選択次第ですね。

東條真紀
よりよい選択のお手伝いしています。
浜松のライフオーガナイザー、トトノエルの東條真紀でした。

【トトノエルのレッスン、サービスについて】
思考の整理の一歩を踏み出したい方は
ライフオーガナイザー入門講座
浜松計画中


一日の学びで思考と空間を整える力をつけたい方は
ライフオーガナイザー二級認定講座
浜松10/7(土)静岡11/25(土)
 
お茶会でトトノエたい方は
仙台12/8(金) 12/9(土)

読書会でこころをトトノエたい方は
M-Cafe 浜松10/12(木) 浜名湖10/23(月)残席1 

こころのトトノエ方を学びたい方は
メンタルオーガナイズエッセンスセミナー 10/20(金)

東條のサポートで一緒に家をトトノエたい方は
「一緒にトトノエル」のご案内 11月以降訪問可能 お客様の声はこちら

トトノエル(東條真紀)について
はじめまして(ご挨拶)プロフィール・料金

お問い合わせはこちらからどうぞ(^_^)

JUGEMテーマ:趣味

ポチ!の応援励まされています。ありがとうございます。^^
にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(業者・アドバイザー)へ人気ブログランキングへ

|├11.かさこ塾 | 固定リンク | comments(0) |↑TOP| 最新記事へ|
かさこ塾は終わってからが楽しい、という話
→夢を叶える2017年の10大ニュース→すっきり!講座のご案内はこちら

浜松かさこ塾の同窓生でミーティングを行いました。

ミーティングって何をするのか?したのか?

・・・一言で言うと、まんま、MEETしただけ。


MEETしただけでも、何かおもしろいこと、ためになることが得られる場が、かさこ塾(だと思っています)。

そんなこんなであらかじめ会う日を決め、したいことを宣言し、当日は思い思いにそれをみんなでサポート。

例えば
・「肩書き、どうしよう」について意見交換
・「セルフマガジンの作り方」について相談
・「自分の強みって何だろう」へのアドバイス
・「どんなブログ記事が読みたいんだろう?」へのアイデア出し
・かさこ塾でできなかったプレゼンに挑戦
・自己紹介に挑戦
・自分の仕事の様子のイメージ写真が欲しいので撮りたい

などなど、安心できる安全で前向きな場で、スキルアップの時間を過ごしてきました。

そのひとつ。

「風の碧」史彩乃さんのセラピーの様子を撮影。


こんな感じで。

この撮影の前にタロットカードで私も視てもらった(のを撮影)のですが、こちらの事情を全く話していないのに、出てきたアドバイスが的確すぎて、びっくりしました。
感情を大事にして、不死鳥のように死んでから蘇ります(^_^)


帆布バッグブランドteatrino(テアトリーノ)オーナー&ママイスタイリストMIYUKIさんのプレゼン。

もっと続きを聞きたい、より詳しく、と思う内容でした。
詳しくは→『「自分らしさ」「心地よさ」が分かる着こなし術&着回し術』


個人的には、お茶目なこの写真がいいな!

長年のキャリアを持つ接客のプロの彼女ですが、全く偉そうなところもなく、でも謙遜しすぎることもなく、話していて安心できて頼もしい印象。
連れてきてくれていたかわいい天使にも癒されました(^_^)


天使 VS 夏菜子の唐揚げ

楽しい時間を一緒に過ごしてくれた仲間に感謝です。

私も今後に向けて取り組むことがいくつも明確化しました。
一例
・「捨てなさい」とクライアンントに絶対言わないってことが伝わってないのでわかるように書く
・二万個手放してきた私が、それでも絶対捨てないものは?
・失敗ネタ
・寝相ネタ
・年代別溜め込みやすいものとその対策
・依頼をくださる方へ、尊敬してます&感謝してます、がもっと伝わるように書く etc.

文殊の知恵、切磋琢磨っていいですね。


仲間との時間をこれからも大切にしていきたいと思います。

歴史小説家の伊達桜花さんもはるばる遠方からありがとうございました(^_^)
桜花さんブログ→『最強の言霊使いへの道〜歴史小説家伊達桜花のブログ〜

東條真紀
浜松のライフオーガナイザー、トトノエルの東條真紀でした。

【トトノエルのレッスン、サービスについて】
思考の整理の一歩を踏み出したい方は
ライフオーガナイザー入門講座
浜松 9/2(土)残席2


一日の学びで思考と空間を整える力をつけたい方は
ライフオーガナイザー二級認定講座
浜松9/10(日)残席3静岡9/20(水)
 
お茶会でトトノエたい方は
名古屋9/7(水)残席1

読書会でこころをトトノエたい方は
M-Cafe浜松  8/28(月)残席2  9/14(木)残席2

こころのトトノエ方を学びたい方は
メンタルオーガナイズエッセンスセミナー 計画中

東條のサポートで一緒に家をトトノエたい方は
「一緒にトトノエル」のご案内 10月以降訪問可能 お客様の声はこちら

トトノエル(東條真紀)について
はじめまして(ご挨拶)プロフィール

お問い合わせはこちらからどうぞ(^_^)

JUGEMテーマ:地域/ローカル

ポチ!の応援励まされています。ありがとうございます。^^
にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(業者・アドバイザー)へ人気ブログランキングへ

|├11.かさこ塾 | 固定リンク | comments(0) |↑TOP| 最新記事へ|
「かさこさんが怖そう」という理由でかさこ塾参加をためらうあなたへ
→夢を叶える2017年の10大ニュース→すっきり!講座のご案内はこちら

百聞は一見に如かず。

かさこさんの人柄が伝わる(と思う)連続写真をどーぞ!


浜松かさこ塾の打ち上げでツーショットを撮っていただきました。
笑ってないかさこさん。でも不機嫌なわけでも怖いわけでもなく、ニュートラルなのがわかるでしょうか。

宴の中でも一人一人に気を配り、私にもお話をしに来てくださってたのでした。


塾生あっきー
板垣ともこ乱入。


勢いにおされる塾長。


まったくもー。なんて茶々入れて、撮れたのが


このツーショット。

いい笑顔ですよね。
講座の間はここまでのスマイルは見せないかさこさんですが、本当に、穏やかな方です。

例えるならば、海のよう。

海だから、時には荒れることもあるけれど、海は海。

ずっとそこにあって、深くて、動いてないようでいて、常に留まらない。

眺める人によって、あったかく感じたり、冷たく感じたり、広く感じたり、荒れて見えたり、様々なのだろうと思います。


浜松かさこ塾の仲間。

かさこさんのおかげでご縁がつながりました。
自分の世界が広くなりました。
毎日が楽しくなりました。


占いもしてもらったし、


ブログコンサルも行ったし


本気のスキンケアも始めたし



夏菜子のからあげも一緒に食べたし、


ギターも始めちゃったし


座禅も行けました。

これからも、私自身の人生を豊かにしていくために、かさこ塾の仲間が力になってくれると思います。
ありがたや。

かさこ塾に参加してよかった。

私はそう思っています。

「かさこさんが怖そう」だから、という理由でかさこ塾参加をためらっている方がいたら。

かさこ塾に参加するか否か。

してよかったと思えるかどうかは、人それぞれだと思います。
だから、誰にでもおすすめ!とは思わないし、勧めません。

でも参加したいと思っているけど、かさこさんが怖い人なんじゃないか、怒られるんじゃないか、面と向かってばーかばーか言われるんじゃないかと怯えている人には、たぶんそれはないよ、大丈夫だよ、と言いたい。

ただ
・答えを教えてもらいたい
・正解を教えてもらいたい
・自分で考える気がない
・プレゼンは最初から不参加のつもり
・言い訳を手放す気がない
こんな方は最初から参加しない方が賢明だと思います。

かさこ塾について私でわかる範囲であればご相談に乗りますので、お気軽にお問い合わせくださいねー。

かさこ塾って何?な方はこちらへ→かさこ塾公式サイト

東條真紀
片づけやすい仕組み作りについてのご相談もお待ちしています(^_^)
浜松のライフオーガナイザー、トトノエルの東條真紀でした。

【トトノエルのレッスン、サービスについて】
思考の整理の一歩を踏み出したい方は
ライフオーガナイザー入門講座
浜松 9/2(土)残席3


一日の学びで思考と空間を整える力をつけたい方は
ライフオーガナイザー二級認定講座
浜松9/10(日)静岡9/20(水)
 
お茶会でトトノエたい方は
トトノエルカフェ 大阪8/25(金)満席 名古屋9/7(水)残席1

読書会でこころをトトノエたい方は
M-Cafe浜松  8/28(月)残席2  9/14(木)残席2

こころのトトノエ方を学びたい方は
メンタルオーガナイズエッセンスセミナー 計画中

東條のサポートで一緒に家をトトノエたい方は
「一緒にトトノエル」のご案内 10月以降訪問可能

トトノエル(東條真紀)について
はじめまして(ご挨拶)プロフィール

お問い合わせはこちらからどうぞ(^_^)

JUGEMテーマ:趣味

ポチ!の応援励まされています。ありがとうございます。^^
にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(業者・アドバイザー)へ人気ブログランキングへ

|├11.かさこ塾 | 固定リンク | comments(0) |↑TOP| 最新記事へ|
【かさこ塾浜松】愛ある似顔絵を描ける人
→夢を叶える2017年の10大ニュース→すっきり!講座のご案内はこちら


かさこ塾浜松の打ち上げで、似顔絵を描いていただきました。
会ったことある方、似てますでしょーか?


描いてくれたのは、お絵かき職人 イズカーマサヨさん。

ブログは『お絵かき職人 イズカーマサヨ
HPは『お絵かき職人 イズカーマサヨ


すっごい嬉しそうな私。というかとっても嬉しかったです!
着ているもの、靴までさっと見ただけで描ききってくれてます(寂しげな毛量とツヤを足してくれてありがとうw)。
500円でこのクオリティ。安すぎです、イズカーさん。

お絵かき職人 イズカーマサヨさんってどんな人?
1967.丙午学年未年生まれ。
1984.高校生時代似顔絵を描くことに目覚め現在に至る。
1998.〜2010.笑っていいとも!「似顔絵マスター」出場。優勝3回
2015.9.蒲原生涯学習交流館ロビー展「お絵かき職人始めました」開催。開催中2週間で168枚似顔絵を描く。(今年9月3回目のロビー展開催予定。)
同月『お絵かき職人 イズカーマサヨ』として活動開始。
2015.11.〜イベント出店開始。週末そここに出没中!https://www.facebook.com/oeshokumasa/?ref=bookmarks ←出没情報はコチラ♪

好きなこと 動物) 猫・ミニブタ(片目黒猫、黒ミニブタ同居中♪) アーティスト) 奥田民生・Superfly アクション) マイガイドブック作り・ホンダレブルでプチ逃亡・人間観察



(写真撮影:史彩乃さん
かさこ塾最終回のプレゼンをするイズカーさん。
伝えたいことが伝わるようにと経歴のレジュメを印刷して配布するという心遣い。

行動したいという思いを実際に動いて形にする。
自分の得意を生かして人に喜ばれる。
媚びない。

彼女のあり方、見習いたいと思います!


写真の撮られ方は見習いませぬが。
照れ屋すぎです、イズカーさん。


彼女の出店情報はコチラでチェック!→お絵かき職人 イズカーマサヨFacebook


こんなにシュッとなれたらいいな!浜松のライフオーガナイザー、東條真紀でした。

これから浜北球場。
お盆なのに高校野球は秋季大会。応援行ってきまーす!

【トトノエルのレッスン、サービスについて】
思考の整理の一歩を踏み出したい方は
ライフオーガナイザー入門講座
浜松 9/2(土)残席3


一日の学びで思考と空間を整える力をつけたい方は
ライフオーガナイザー二級認定講座
浜松9/10(日)静岡9/20(水)
 
お茶会でトトノエたい方は
トトノエルカフェ 大阪8/25(金)満席 名古屋9/7(水)残席1

読書会でこころをトトノエたい方は
M-Cafe浜松  8/28(月)残席2  9/14(木)残席2

こころのトトノエ方を学びたい方は
メンタルオーガナイズエッセンスセミナー 計画中

東條のサポートで一緒に家をトトノエたい方は
「一緒にトトノエル」のご案内 10月以降訪問可能

トトノエル(東條真紀)について
はじめまして(ご挨拶)プロフィール

お問い合わせはこちらからどうぞ(^_^)
ポチ!の応援励まされています。ありがとうございます。^^
にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(業者・アドバイザー)へ人気ブログランキングへ

|├11.かさこ塾 | 固定リンク | comments(0) |↑TOP| 最新記事へ|
親切で写真を撮ってくれてるあの人が自分から言わないけど知っておきたい大切なこと
→夢を叶える2017年の10大ニュース→すっきり!講座のご案内はこちら

それは何かというと、編集にものすごい時間と手間をかけているっていうこと。

全員がそう、というわけではないし、そこまでしている人はむしろ少ないだろうけど、「素敵!」「いいね!」と思われる写真を撮る人、撮ってあげている人は絶対にそれをしているはず。

パシャっと撮ってハイ終わり、じゃないのです。

選ぶ作業、捨てる作業に、実はものすごく時間をかけているということを、知っておくべきだと思います。

なぜそうなるかというと、いい瞬間を撮るためには、とにかくたくさん撮っておいて、あとから取捨選択する必要があるから。

だから、安易に「写真嫌い」と(思ってもいいけど)伝えるのは、善意にバケツの冷水をぶっかけるようなものだと思うのです。バケツ用意してもいいけど、かけちゃだめでしょ、と。

例えば、以前かさこ塾の同窓生で集まって勉強会をした時に撮影した写真。


→『東條真紀が読みたいセルフマガジンはこれだ!!!!


撮ってくれたのは鈴木秋香さん。ベビーをだっこしながら!
浜松周辺で、ブログの改善を相談したいと思ったらダントツでおすすめのブログ講師。(→『ブログ1本で「価値が伝わり自然に集客!」女性起業家向けブログ講座@浜松市』)

彼女がベビーをだっこしながら(大事なことなので二度言います)撮って、使っていいですよとアップしてくれた写真の中から、わたしが使わせてもらうね、といただいたのがこちら。


プロフィールにも使える、いい感じの写真。


講座風景として使えそうな写真も。「こういうのを撮って欲しい」が撮れる彼女は、ただただ尊敬。

これらをアップする作業も大変なんだけど、なんと彼女がアップしてくれたのは、私のだけじゃなくて、他の数人分も。


アンガーマネジメントの講師、安藤生奈さんとか


占い師、星見かおるさんとか


さとう式リンパの深津利子さんとか、どれも素敵な写真!

どう撮ろうか考えて
写真を撮って
帰宅してパソコンに取り込んで
よさそうなのをピックアップして
半目とかイケてないのを削除して
色の調整や修正なんかも加えて
みんなが使えるようにアップロードして

誰にでもできることではない。

どうしてそんなことができるのかというと、おそらく彼女には


こんな、ママや女性起業家や地域社会に貢献したい、という思いがあるから(勝手な推測です)。

今のところは彼女は無償を選択していますが、(頼みにくいから、頼みたいから)有償でという声もあちこちから。


本当に、彼女がしている貢献は、大きなものだと感じています。
だから、恩恵を受けている人は、彼女に返すなり、恩送りするなり、していかないとバチがあたると思っています。
彼女がそれを望んでいるかどうかだけど、スーパーウーマンだって人間だから。

それに気づかず、台無しにするような発言や行動をしている人がいるのを見つけると、秋香ファン?の私としては、ふざけんなー!と言いたくなってしまうのでした。

というわけで、ただただ
・鈴木秋香さんってば、すごいのよ
・彼女の善意に冷水かけるようなことは、すんなよ、してる人!

ということが言いたいだけの記事でした。(ファンじゃなくてストーカーかも・・)

実はこの人も同じ。

決められるし、与えられるし、行動できるし、配慮ができるし、見習いたいツートップ。
→足立美和さん。『子育て世代に野菜の美味しさの魅力を伝える「ゆるベジ」料理教室 足立美和 @ 浜松 袋井

東條真紀
浜松のライフオーガナイザー、トトノエルの東條真紀でした。

【トトノエルのレッスン、サービスについて】
思考の整理の一歩を踏み出したい方は
ライフオーガナイザー入門講座
計画中

一日の学びで思考と空間を整える力をつけたい方は
ライフオーガナイザー二級認定講座
計画中
 
具体的に話すことでトトノエたい方は
トトノエルカフェ 大阪8/25(金)残席1

読書会でこころをトトノエたい方は
M-Cafe浜松  8/10(木)残席2 8/21(月)残席4 8/28(月)残席2

こころのトトノエ方を学びたい方は
メンタルオーガナイズエッセンスセミナー 計画中

東條のサポートで一緒に家をトトノエたい方は
「一緒にトトノエル」のご案内 9月以降訪問可能

トトノエル(東條真紀)について
はじめまして(ご挨拶)プロフィール

お問い合わせはこちらからどうぞ(^_^)

JUGEMテーマ:趣味

ポチ!の応援励まされています。ありがとうございます。^^
にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(業者・アドバイザー)へ人気ブログランキングへ

|├11.かさこ塾 | 固定リンク | comments(0) |↑TOP| 最新記事へ|
自分の写真が嫌いなあなたへ。大丈夫、あなたのことは、誰も見ていない。
→夢を叶える2017年の10大ニュース→すっきり!講座のご案内はこちら


目立ちたくない。

自分の写真が好きじゃない。

自信がない。恥ずかしい。

というあなたへ。

本当に、目立たず、注目されず、自分の写真や自分自身が好きじゃないままでいいの?

それで困らない?

(本当にそれでいい方、困っていない方は、以下は読む必要はありません)

それは本当に願っていること?

自分のことを知ってほしいんでしょう?

自分のしていることを知ってほしいんでしょう?

自分ができることを知ってほしいんでしょう?

自分がしたいことを知ってほしいんでしょう?

そして行動を起こしてほしいんでしょう?

自分と関わってほしいんでしょう?

だったら、知ってもらうのは、絶対条件。
知ってもらえるよう、情報提供をするのは、必須。

そうしないのは、水やりを怠っておいて、花が咲かない、実をつけないと嘆くようなもの。

誰が知ってほしいと思わない人と仲良くなりたいと思うでしょう。

誰が知ってほしいと思わない人からものを買いたいと思うでしょう。

誰が知ってほしいと思わない人に会いたいと思うでしょう。

自分が受け取り手なら、買い手なら、どうだろうか。

そういう視点が大事。

そしてもうひとつ。大事な本当のことを言います。

あなたが、自分のことを知ってもらう努力をしないのは、
自信がないからでもなく、
写真写りが悪いわけでもなく、
実力が足りないからでもなく、
自分のことが好きになれないわけでもなく、
恥ずかしいからでもなく、

実は、ものすごく自分に自信を持っているから。

ものすごく自分が好きで、でも人にはそれを知られたくなくて、
本当の自分はもっと写真よりも綺麗なはずと思っているからで、
実力があるのに正当に評価されないと思っているからで、
自分のことが大好きなのに、それを認めたくないからです。



本当のわたしは、もっとすごい(はず)。
本当のわたしは、もっとできる(はず)。
本当のわたしは、もっと素敵(なはず)。

本当のわたし、というのは、あなたが思っているわたし像でもないし、
あなたがこれからそうなりたいと思っているわたし像でもないし、
現在、あなたが受けている周囲からの評価がそのまんま、現時点の本当のあなた。

あなたは、これからもそのままでいることを選ぶこともできるし、
変わることも選べる。
何を変えるか、いつ変えるか、どう変えるか、全部あなたが決めていい。

あなたが変わるかどうかは、あなた次第。

望む結果を得たいと思うなら、望む結果が得られるような行動を起こすこと。

収穫したいなら、土を耕し、苗を植え、水をやり、肥料を与え、日光に気を配ること。

そういうのはなしで、収穫だけしたい。

それは無理。というのはわかるよね?

そんな現実を踏まえて、これからどうするかは、あなた次第。

さあ、どうする?(^_^)



以上、昔の私に向けて書いてみました。

自分のことが好きなくせに好きになれなくて、
自意識過剰で恥ずかしがり屋で目立ちたがり屋で、
自分のできないことばかり考えて、
自分にダメだしばかりして、
一方で言い訳ばかりして、


笑ってるつもりでこんな顔ばかりしてた昔。

今のわたしは、すごくないけど、できることで、ぼちぼちがんばってる。
今のわたしは、できることと少しと、できないことがたくさんある中で、それをわかった上で、諦めたり努力したりしてる。
今のわたしは、素敵じゃないかもだけど、そんな自分も好き(だし、そうじゃないところもあるし)。

つまり、笑えるようになりました。
自分を受け入れられるようになりました。
自分を好きでいていいんだ、その方がいいんだ、と思えるようになりました。
周囲に対しても、そうであってほしいと思うようになりました。

こんな私に、会いたいと言ってくださる方に感謝です。
こんな私に、ご依頼くださるお客様に感謝です。
こんな私を、好きだと思ってくださる方々に感謝です。

わたしは、そんな方々のために、全力でこれからも役立ちたいと思っています。

ここまで読んでくださったあなたにも、そう願っています。

大好きなあなたへ。

全力で、幸せになってください。

東條真紀
浜松のライフオーガナイザー、トトノエルの東條真紀でした。
(撮影してくれたのは、浜松でブログに関して相談したければこの人、と安心してご紹介できる腹黒ブログ講師鈴木秋香さんが撮ってくれたもの。ブログ『ブログ1本で「価値が伝わり自然に集客!」女性起業家向けブログ講座@浜松市』

【トトノエルのレッスン、サービスについて】
思考の整理の一歩を踏み出したい方は
ライフオーガナイザー入門講座
計画中

一日の学びで思考と空間を整える力をつけたい方は
ライフオーガナイザー二級認定講座
計画中
 
具体的に話すことでトトノエたい方は
トトノエルカフェ 大阪8/25(金)残席1

読書会でこころをトトノエたい方は
M-Cafe浜松  8/10(木)残席2 8/21(月)残席4 8/28(月)残席2

こころのトトノエ方を学びたい方は
メンタルオーガナイズエッセンスセミナー 計画中

東條のサポートで一緒に家をトトノエたい方は
「一緒にトトノエル」のご案内 9月以降訪問可能

トトノエル(東條真紀)について
はじめまして(ご挨拶)プロフィール

お問い合わせはこちらからどうぞ(^_^)


JUGEMテーマ:家庭

ポチ!の応援励まされています。ありがとうございます。^^
にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(業者・アドバイザー)へ人気ブログランキングへ

|├11.かさこ塾 | 固定リンク | comments(0) |↑TOP| 最新記事へ|
東條真紀が読みたいセルフマガジンはこれだ!!!!
→夢を叶える2017年の10大ニュース→すっきり!講座のご案内はこちら


こちらの二冊。
内容もですが、私は特に表紙の印象で決めた部分が大きいです。


ずらっと並んだセルフマガジン(個人活動紹介冊子)から選びました。


アンガーマネジメント講師の安藤生奈さん(写真中央)が東京のフェスタでもらってきたものを机に並べて、鑑賞&審査会をしました。

せっかくならみんなで自分にとってよかったで賞を選ぼう、ということで、私が選んだのは二作品。


あさひゆうこさん
ブログ『旅と暮らしの風景フォト あさひゆうこのブログ

制作はうさくま堂の竹村さんだそうです。なるほどプロっぽい!じゃなくて、プロの仕事ですね。

写真の配置や色の置き方、文字のサイズやフォント選び、余白の使い方などがとても上手で読みやすさ抜群。
自然と全部目を通してしまう、四季それぞれの楽しみ方や美しい景色があるんだなぁ、きれいな写真は人の心をほっとさせてくれるなぁ、と写真の持つ力をしみじみ実感できる内容。


鈴川純子さん
ブログ『山口県元看護師/健康美容アドバイザー&イベンター&温布代理店鈴川純子の贈る心と身体の鍛え方

わかりやすいメッセージ。「究極の健康美容を手に入れるための10ヶ条」といったお役立ち情報があること。
表紙もですが、見開きの空の写真も爽やか。全体を通して、うるさすぎないピンクが優しい印象を与えます。

そして次点として三冊。

・櫻木よしこさん(編集者&上級終活カウンセラー 櫻木よしこの人生を楽しむヒント
・ワラビーズさん(食育ROCK - 山菜ロッケンローラー・ワラビーズ
・川崎加代子さん(肩こり・腰痛・膝の痛み改善 出張パーソナルトレーナー川崎加代子

ポイントは表紙の好印象と、わかりやすい内容とレイアウト。
こんなセルフマガジンを自分も作りたいな、と思えたこと。
参考にして、夏までに作ります!

浜松かさこ塾(一期)を終えてから三ヶ月(→『かさこ塾@浜松に参加してよかった7つのこと(第四回)』)。

仲間、と言える人間関係ができました。
かさこ塾四回の講座を終えて、はいさよなら、ではもったいないので今後のために学んだことを生かす場を持とう、と呼びかけて集まった9名(+天使)。全国の塾生のセルフマガジンから学んだり、名刺のダメだし会をしたり、プロフィール写真撮影をしたり、プチ講座をしたり、


第四回セルフマガジン大賞敢闘賞をとった星見ちゃんにおめでとうを言ったり、

→『星見が読みたいセルフマガジンはこれだ!!!!』(そうです、この記事タイトルは彼女のパクリ)


卓球したり(このどこでも卓球できちゃうセットはArtengo(アルテンゴ) というメーカーのもの。おすすめ!)


ランチは三方原のとろろやさんで体にもこころにも優しい時間を過ごすことができました。

右から、安藤生奈さん(絵本で3人子育て安藤生奈のアンガーマネジメントは誰でもできる@浜松市・静岡市)、岩澤明子さん(おかんのちゃぶ台)、星見ちゃん、東條、足立美和さん(袋井むすびの里 ゆるベジ料理教室)、あっきー(体をゆるめて心をゆるめるヨーガ療法士

ランチ前に帰宅の鈴木秋香さん(腹黒ブログ集客講師&ママライター&起業家向け本ソムリエ)、深津利子さん(〜体と心をゆるめる仕事人〜さとう式リンパケアインストラクター)、Fumiko Yamagaさん、次回はご一緒いたしましょう(^_^)

かさこ塾のおかげで得られた人間関係。
大事にしていきたいと思っています。
かさこ塾に感謝!あの時参加しようと決めた自分にグッジョブ。
浜松二期の方々とも、いいご縁ができますように。

塾長かさこさんのブログは「好きを仕事に」かさこ塾

東條真紀
浜松のライフオーガナイザー、トトノエルの東條真紀でした。

【トトノエルのレッスン、サービスについて】
思考の整理の一歩を踏み出したい方は
ライフオーガナイザー入門講座
静岡計画中 浜松 6/21(水)

一日の学びで思考と空間を整える力をつけたい方は
ライフオーガナイザー二級認定講座
浜松7/29(土)静岡7/6(木)
 
具体的に話すことでトトノエたい方は
トトノエルカフェ 京都7/27(木)残席4 大阪7/28(金)残席1 大阪8/25(金)残席3

読書会でこころをトトノエたい方は
M-Cafe浜松  7/11(火)残席2

こころのトトノエ方を学びたい方は
詳細はこちら→メンタルオーガナイズエッセンスセミナー@浜松 6/28(水)残席1

東條のサポートで一緒に家をトトノエたい方は
「一緒にトトノエル」のご案内 7月以降訪問可能

トトノエル(東條真紀)について
はじめまして(ご挨拶)プロフィール

お問い合わせはこちらからどうぞ(^_^)


JUGEMテーマ:趣味

ポチ!の応援励まされています。ありがとうございます。^^
にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(業者・アドバイザー)へ人気ブログランキングへ

|├11.かさこ塾 | 固定リンク | comments(0) |↑TOP| 最新記事へ|
かさこ塾に参加していなかったらしていなかった10のこと(塾生1000人達成)
→夢を叶える2017年の10大ニュース→すっきり!講座のご案内はこちら



かさこ塾にもし参加していなかったら・・・

1)ブログが改善されなかった

改善の必要を感じることなく、以前のまま、独りよがりで不親切で迷走していたと思います。

今も読みやすくためになる記事ばかり、になったわけではないけれど、第三者が読んでどうか?という他者目線で考えるようになったのは、かさこ塾以降の変化。

意識した効果が出たかな?な記事
内容の質があがった実感はありませんが、反応があって、かつ書いていて 自 分 が 楽しい!と思えるということが大事なんだなーというのをしみじみ感じます。

→「贈る言葉 大事な人がマルチ商法にひっからないために」
→「【片づけられる人と片づけられない人チェック】あなたはどっち?」
→「こんな表記では信頼をなくす、ライフオーガナイザーが知っておくべき誤字の知識」
→「「ピンとこない」片づけのプロが使いがちな言葉12選」
→「【ミス10連発】「片づけられない忘れ物番長」母が入学説明会でやらかしたこと」



→「【告白】奥浜名湖の中心で姉妹への愛を叫ぶ」
→「思い出のセーラー服。気持ちよくさよならできるお別れの儀式とは?」
→「【LINE】10秒で反抗期の息子を「ママ大好き」にする方法」
→「「片づけで悩むのはもう終わりにしたい」そんなあなたがこのイベントに参加すべき7つの理由」
→「【考えてばかりで片づけられないあなたへ】できるようになるたった一つのポイント」

かさこ塾にもし参加していなかったら・・・

2)出会いのチャンスを得られなかった

それも、ただ顔見知りが増えただけではなく、「こういう人とお近づきになりたい」という人たちと、いい関係になれたこと。もちろん全員ではないし、お互いピンとこない方もいます。

「お近づきになりたい人」が、近くにいるとは限らない。
「お近づきになりたい人」がいても、なかなか近づけない。

かさこ塾のすごいところは、そのなかなか出会えない「お近づきになりたい人」が複数集まる場所であり、「お近づきに」なりやすい仕組みができている、ということだと思います。

その理由は、おそらく、みんな「一匹狼」だから。

一人旅の方がいい出会いに恵まれやすいのと同じで、いい距離を保てるのだと思います。

例えば、こんなひとたち(^_^)

ひろこさん「着実に好きを仕事にする方法!かさこ塾生1000人突破!」
星見ちゃん「【かさこ塾生1000人突破記念!】私の収入が2ヶ月で2倍に増えた最大の要因」
美和さん「浜松かさこ塾卒業後の私に起こっている不思議な現象」

かさこ塾にもし参加していなかったら・・・

3)自分の苦手かつ得意なことが誰かの役に立ち、かつ喜ばれるってことに、気づけなかった

人の顔と名前を覚えるのが絶望的に苦手な私。
そこで覚えやすいように作ったのが名鑑。
→「【見ればわかる】かさこ塾参加者のビフォーアフター!」



他の方にも喜んでもらえたり、「すごい!」と言っていただけたりして、嬉しかったです。
おせっかいで鹿児島かさこ塾の方のも作って、またまた「ありがとう」をいっぱいいただけて、自分で自分を喜ばせることができました。

かさこ塾にもし参加していなかったら・・・

4)自分の得意が誰かの役に立って、仕事になると気づけなかった

〜心と体をゆるめる仕事人〜人とペットのリンパケアセラピスト利子さんが依頼してくださって
→『「世界を救う」プレゼンのパワポ作りをサポートしました』
利子さんのレポ→『今さら聞けないパソコンのあんなことこんなことを学べたよ〜』

夏までに利子さんの講座に参加する予定。楽しみです!

かさこ塾にもし参加していなかったら

5)自分の得意が誰かの役に立って、仕事になると気づけなかった

パワポでちらしを作るレクチャーをさせていただきました。
→『2.5時間で「ちらし完成!」パワーポイントのサポートをしました』

夏までに眞澄さんのオシャレすぎるスタジオhanaReのレッスンにも行くつもり。楽しみ!

かさこ塾にもし参加していなかったら・・・

6)「会いたい」と言ってくださる人と出会えていなかった

名古屋のトトノエルカフェ、満席になりました。
会ったこともない東條に「会ってみたい」「話をしてみたい」「聞いてみたい」と思っていただけたことが、とてもとても嬉しいです。
会えてよかった、と感じていただける時間にしますから!乞うご期待です。

かさこ塾にもし参加していなかったら・・・

7)自分の苦手を依頼して解決しようと思えず、今もブログは変わっていなかった

ブログをより、会いたい方に会えるように改善したくて受けたコンサル
→「【コンサルレポ】シェルパ秋香がいれば、エベレストに登れる!(気がする)」



かさこ塾にもし参加していなかったら・・・

8)化粧品販売店に足を運ぶことはなかった

来週、綺羅化粧品浜松さんで入門講座をさせていただくことになりました。
→「【満席】ライフオーガナイザー入門講座@浜松、開催します(2017年5月)」


店長の野田千容子さんとは、怖いくらい共通点があって、かさこ塾をきっかけに仲良くしてもらっています。
居心地が良すぎる、チャーミングなスタッフがいる綺羅化粧品さん。


今度ペアエステに行ってきます。お誘いした「お友達」は塾生のアンガーマネジメント講師の安藤生奈さん


お得すぎて恐縮しちゃうペアエステ。
「お友達」希望の方がいらしたら、ご一緒しましょー。
千容子さんの明るい笑顔を拝みに行くだけでも、気持ちが若返る気がします(^_^)

かさこ塾にもし参加していなかったら・・・

9)今より、自分の好きに正直であろうと思えていなかったかもしれない

(ズタボロの)自己紹介から始まり、名刺の見直し、プロフィール、ブログ、プレゼン、ワークや宿題を通して、自分が本当に好きなのは、したいことは、何かを考えました。
まだまだ考えたつもり、でしかなくて、覚悟を決めた方がいいんじゃない?と逡巡しているのが現在。
そういう自分なんだ、というのを認められたのも収穫でした。

かさこ塾にもし参加していなかったら・・・

10)一歩踏み出した自分になれなかった

一歩踏み出した先の景色を見られなかった。
ここまでに起きた嬉しい変化をたぶん得られなかった。
できて嬉しいと今感じている人たちとのご縁が得られていなかった。

受ける前の状態には、うん、戻りたくない。

だから、参加してよかったな、と心から思っています。

かさこさんへ。
浜松で開催してくださってありがとうございました。
ニュートラルポジション、参考になります。

浜松かさこ塾のお仲間のみなさんへ。
一緒に受講できて嬉しかったです。ありがとうございました。

次の浜松かさこ塾のみなさんへ。
お仲間が増えて嬉しいです。よろしくお願いいたします。

全国のかさこ塾のみなさんへ。
一匹狼のつながり、大切にしていきたいです。お会いすることがあれば、そしてピンときたら、仲良くしてください。(こない時もあるので、その時はスルーで)

塾生が1000人を超えたからといって、何がどう、ということもないのが、たぶん、かさこ塾。

好きを仕事にしてもしなくても、好きがわかっている人、好きなことをしている人は笑顔でいられる。
笑顔になる人が増えたら、その周りの人も笑顔になる。

笑顔は、周囲を照らす明かりのようなもの。
塾生が1000人ということは、その小さな明かりがポツポツと1000個、各地に灯される可能性があるということ。

自灯明。

かさこ塾は自灯明を増やす取り組みとも言えるのかもしれません。

ふ、深い!(って深読みしすぎてるだけかも?自灯明とは、他者ではなく自らと法を拠り所として生きよという禅の教え)


少なくとも、私だけでも、私自身がまず、明かりを灯さなくっちゃね。

明かりを灯したいんです、という方のお手伝いができるように。

誰にでもおすすめはしないけれど、かさこ塾に参加して、私は、よかったー。



毎回カウントしたよかったこと計28個は以下からどーぞ!
第一回はこちら→『かさこ塾@浜松に参加してよかった7つのこと(第一回)
第二回はこちら→『かさこ塾@浜松に参加してよかった7つのこと(第二回)
第三回はこちら→『かさこ塾@浜松に参加してよかった7つのこと(第三回)
第四回はこちら→『かさこ塾@浜松に参加してよかった7つのこと(第四回)


浜松のライフオーガナイザー、トトノエルの東條真紀でした。

バージョンアップした?東條に、ピンと来た方は、会いにきてくださーい。


【トトノエルのレッスン、サービスについて】
思考の整理の一歩を踏み出したい方は
ライフオーガナイザー入門講座
静岡計画中 浜松5/15(月)満席 6/21(水)

一日の学びで思考と空間を整える力をつけたい方は
ライフオーガナイザー二級認定講座
浜松6/17(土) 静岡5/20(土)7/6(木)
 
具体的に話すことでトトノエたい方は
おかたづけ倶楽部@浜松5/25(木)  残席2
トトノエルカフェ@奥浜名湖 5/26(金) 5/31(水)名古屋満席

読書会でこころをトトノエたい方は
M-Cafe浜松 5/16(火)満席

東條のサポートで一緒に家をトトノエたい方は
「一緒にトトノエル」のご案内6月以降訪問可能

トトノエル(東條真紀)について
はじめまして(ご挨拶)プロフィール

お問い合わせはこちらからどうぞ(^_^)


JUGEMテーマ:趣味

ポチ!の応援励まされています。ありがとうございます。^^
にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(業者・アドバイザー)へ人気ブログランキングへ

|├11.かさこ塾 | 固定リンク | comments(0) |↑TOP| 最新記事へ|
かさこ塾@浜松に参加してよかった7つのこと(第四回)
→夢を叶える2017年の10大ニュース→すっきり!講座のご案内はこちら

かさこ塾@浜松に参加してからはや1ヶ月。

かさこ塾とは、好きを仕事にする大人塾。
好きを仕事にするためのセルフブランディング&ブログ術を学ぶ実践的講義。
講義は2時間×全4回。
→かさこ塾公式サイト


第四回を終えて。
よかったと思うことを7つ、書いてみます。

第一回はこちら→『かさこ塾@浜松に参加してよかった7つのこと(第一回)
第二回はこちら→『かさこ塾@浜松に参加してよかった7つのこと(第二回)
第三回はこちら→『かさこ塾@浜松に参加してよかった7つのこと(第三回)

1.プレゼンをほめていただいて嬉しかった


20000個捨てて人生どう変わった?何を伝えたい?ということを、劇団東條一家の協力の元、スライドに入れ込みました。「ギャグがよかった」「面白かった」との感想もいただきました。いやギャグを入れた覚えはないのですが・・。

2.ブログが書きやすくなった


難しさが増した面もありますが、他者目線を意識するようになりました。
また、何かしら役立つことを持ち帰ってほしい、伝えたい方にどうか届くように、と願って書くことを意識するようになりました。
意識して書いたお役立ち記事は、読んでいただける方、シェアしていただいた方も多く、なるほどな、と納得。

この記事かな→『贈る言葉 大事な人がマルチ商法にひっからないために

3.自分の得意で役立てることがわかった


パワポで受講生一覧を作ったこと。→『【見ればわかる】かさこ塾参加者のビフォーアフター!
プレゼン資料を作るの教えて、と言っていただいたこと。→『「世界を救う」プレゼンのパワポ作りをサポートしました
ちらし作りを教えて、と言っていただいたこと。→『2.5時間で「ちらし完成!」パワーポイントのサポートをしました

自分の得意で役に立てて、喜んでいただけるのは、本当に嬉しいことですね。

4.素直に教わろう、と思えるようになった


かさこさんのアドバイスをいただいたこと。鈴木秋香さんコンサルを受けたこと。
自分一人で苦手に取り組み続けるのではなく、得意な人、見える人に教えを乞うことは(もちろん正当な対価を払って)悪いことでも自分の弱さを認めることでもなく、むしろ賢明な選択。

→『【コンサルレポ】シェルパ秋香がいれば、エベレストに登れる!(気がする)

5.浜松2期が6月から始まること


二回目以降の再受講に行く予定でいます。
また楽しいお仲間が増えるといいな!参加者の方々のこれからが、より面白いものになっていくといいな。

6.ランチしよーといって集まってくださる仲間ができた


(家康はズバッとわかりやすい ホロスコープ&タロット占い師の星見さん、直虎は出張専門開業助産師の金田葉子さん
これは、友だちほとんどおれへん子の私にとって、かなり画期的。
・そもそも呼びかけるのが苦手
・呼びかけても集まってくれる人がそもそもいない
・呼びかけたい人で集まれそうな人が近くにいない
以前の私であれば、こんな感じ。

でも、かさこ塾で知り合った方々は、みんな一匹狼。だから、よかったのかも。
自分に似ているところもあり、こんな人と親しくしていたい、と思いたい方々とそうしてもらえるようになったのが、とても嬉しい。

かさこ塾って、すごいね。ぽつーんとなりがちな人でも「仲間」ができちゃう。
いや、ぽつーんだから、できちゃう。
バイクツーリングしてた時だって、そういえばそうだった。ソロの方が、話しかけやすかった。
この中から、「友だち」もできていくかもしれない。できないかもしれない。どちらにせよ、楽しい、と思える時間を自分で選べるようになるのは素敵なことだと思います。

7.好きを仕事にしたいな、と改めて思えた


なぜなら、それは自分を自分で満たすのに効果的な方法だから。
幸せに生きるに通じる道だから。
近道かもしれないし遠回りかもしれないけど、幸せに向かっているのは確か。

私の「これが好き!」はトトノエルサポートの現場でもっとも感じます。クライアントさま自身が「わたしはこれが好き、こんな暮らしがしたい、それに今、近づいてる」と実感していただける瞬間に立ち会えるから。
聴いたり、話したり、一緒に整えたり、泣いたり、ハグしたり。

そんな時間を、これからも大切にしていきたい。
「私の人生を、私が選びとって、願ったように、整えていきたい。そして、幸せに生きたい」と願う、浜松の女性を応援していきたい。

「人生を取り戻す」片づけ。

それをサポートしたい。
そんな思いが明確になりました。

かさこさん、かさこ塾のみなさま、ありがとうございました。
浜松2期の方々にお目にかかれるのも、楽しみにしています。

これからもいい刺激を与え合いつつ、前に進んでいきましょうー。

学びは続きます。

浜松のトトノエたい女性を喜んでお手伝いする、トトノエルの東條真紀でした。

本当に重要なものごとを見極めるために必要なことは5つ。
じっくりと考える余裕、情報を集める時間、遊び心、十分な睡眠、そして何を選ぶかという厳密な基準だ。

グレッグ・マキューン『エッセンシャル思考』(p83)

かさこ塾のことや、トトノエルことや、防災や、ライフオーガナイズや、東條のこれまでや失敗談や、あれこれちょっと聞いてみたい・・。
そんなあなたに朗報です(^_^)


4/23(日)湖西市でお話伺います。エスコネクトさんのご厚意で無料です。
エスコネクトさんに10時から3時までおりますので、遊びにいらしてください(^_^)
パッククッキングや防災グッズのお試しをして楽しんでいます。
よければ一緒にどうぞ。被災時の困難を乗り切る力もついてしまいますよー。

コネクトマルシェ 減災ワークショップ

日時 2017/4/23(日)10:00〜15:00(予約不要)
※途中駅前のマルシェに行っている場合があります。その場合はスタッフにお伝えくださいませ。
会場 エスコネクト 
 〒431-0431 静岡県湖西市鷲津5123
 TEL 053-576-5123
アクセス→こちら

参加費: 無料。差し入れ歓迎w
申し込み:不要。ふらっとお越しください。
問い合わせ(あれば):エスコネクト申し込みフォームからどうぞ。

いやー、その日は都合が悪いんだ、というあなたには。


話しながら聞きながらモノを整えるのに役立つのが、
おかたづけ倶楽部@浜松5/25(木)
話しながら聞きながら心を整えるのに役立つのが、
M-Cafe浜松 5/16(火)
残席あります。初めての方もお気軽にどうぞ。
お話、聞かせてくださいね!

お問い合わせはこちらからどうぞ(^_^)

JUGEMテーマ:家庭

ポチ!の応援励まされています。ありがとうございます。^^
にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(業者・アドバイザー)へ人気ブログランキングへ

|├11.かさこ塾 | 固定リンク | comments(0) |↑TOP| 最新記事へ|
| 1/2PAGES | >>

おすすめお掃除グッズ

手と地球に優しいバイオ洗剤

ブログパーツ