トトノエル

メールはこちらへお気軽にどうぞ。
sonica00@gmail.com

トトノエル ↑ホームページはこちら
→お客さまの声はこちら


一般社団法人日本ライフオーガナイザー協会

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ)へ
カテゴリー
ARCHIVES
「2016年2016個手放すプロジェクト」残り467個
→夢を叶える2016年の10大ニュース→すっきり!講座のご案内はこちら

いまの自分にちょうどいいものを、ちょうどいいだけ持つ。
そしてそれらを生かし切る。

そんな暮らしをするための「2016年2016個手放すプロジェクト」。

2016個手放した先に、わたしの手に満ちているのが何か、楽しみです。

今年手放したモノまとめ→【一覧】2016年2016個手放すプロジェクトで手放したモノ

見切ったものがたくさん出ました。
俯瞰し、把握し、コントロールできてすっきり。

鍵を入れている箱を見直しました。

手放したモノ

・過去に乗っていたバイクの鍵x4

わたしのkawasaki ZXR400(ZZR250かもしれない)、相方の乗っていたCRMかなんかかなんか。
楽しく、無事にバイクで楽しい時間を送れたことに感謝です。

この夏、娘のソフトと息子の野球の応援をはしごするために一台だけ残したセローが活躍。
何十年ぶり?のタンデムを楽しみました。

箱の中にはなぞの鍵も多数。
その中でも、確実に不要!と思えたものを処分。


・わたし?夫?学生時代に乗っていた自転車の鍵x1
・錠前x1
・鍵x4


・バイク用品のキーホルダーx1
・息子が小学校時代に林間学校で作ってきたキーホルダーx1
本人に確認、「なつかしー(以上)」で処分。


・スタジオアリスで作ったキーホルダーx1
写真は抜いて、10年日記に貼りました。

合計13個

2016個まで残り467個

☆「2016年2016個手放すプロジェクト」のお仲間☆
→『happy*life をすごす方法』のなおこ*さん
→Mさん(^_^)
→『片づけ・収納・時短・スマホ活用 東京ライフオーガナイザー 楽Life』下村志保美さん
→『転勤族のお片づけ』小野田絵里菜さん
→『助産師ライフオーガナイザーyumiのじぶんスタイル〜岡山〜』yumiさん

ほんの少し背中を押してほしいあなたへ→「放てば手に満てり」応援メールをあなたに送ります

にほんブログ村のトラコミュ作りました

にほんブログ村 トラコミュ 2016年2016個手放すプロジェクトへ2016年2016個手放すプロジェクト



☆2016年2016個手放すプロジェクトで手放したモノリンク
☆これまで1万個以上手放したモノの記録
買ったモノの記録はこちら→『買ったもの

あなたもわたしも、今日を、穏やかに微笑みながら受け入れられますように。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ片付け・収納のお役立ち情報がてんこもり


JUGEMテーマ:家庭

ポチ!の応援励まされています。ありがとうございます。^^
にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(業者・アドバイザー)へ人気ブログランキングへ

にほんブログ村 トラコミュ おうちを片づけたいへ おうちを片づけたい
にほんブログ村 トラコミュ 丁寧な暮らし 丁寧な暮らし
にほんブログ村 トラコミュ 掃除&片付けへ 掃除&片付け
にほんブログ村 トラコミュ スッキリさせた場所・ものへ スッキリさせた場所・もの
にほんブログ村 トラコミュ 捨てる。へ 捨てる。
|自宅-捨てたモノ | 固定リンク | comments(0) |↑TOP| 最新記事へ|
[片づけに役立つ本34]辰巳渚『片づけなくてもいい技術』
→夢を叶える2016年の10大ニュース→すっきり!講座のご案内はこちら


辰巳渚『「片づけなくてもいい!」技術]

「片づけ」(使ったら戻す)は生きている限り続くことだという前提で、「片づけなくても快適に暮らせる」ことを指南した本ではなく、「片づけが負担にならないで続けられるような仕組みを作ろう」その考え方を指南した本。

なんだ、ライフオーガナイズじゃん。
と思いつつ読み進めました。

時間がたっても同じままの家は、誰も住む人がいない、からっぽの家だけだ。作り物の、演出された家だけなのだ。」(p14)

生きているから、動物だから、うごく。

一時的に完璧に整えた家の完全性よりも、つねに循環しながら、つねに入れ替わりながら、同じ『私の暮らし』として保たれているバランスの方が、私にはすばらしく豊かに見える。
 暮らしが『すっきりと片づいているなあ』『うまく整っていて気持ちがいいなあ』と感じられるのは、この循環がうまくいっているときなのではないだろうか。
」(p20-21)

呼吸と同じ。
いかに、循環をよいものにするかが大事。



自分の手でうまくまわしている感じ、使うモノが使われ、いらないモノが出ていき、あると幸せなモノが買われながら、どこにも淀みができずにさらさらとまわっている感じが、『すっきりして気持ちがいい』『これは他の誰でもない、私の暮らし』という充実感につながるのだ。」(p21)

自分で自分の環境をコントロールできている、という快感。
できてない時期が長かったので、できるようになっていく過程も含め、心が満たされるようになりました。

『片づけなければ』から逃れ、『自然に片づけている』状態を作ろう、というのが『片付けなくてもいい技術』である。」(p40)

ライフオーガナイズってそういうこと。
その仕組みを作ろう、ってこと。
憂鬱なことではなく、自然に、無意識に、(それほど)苦もなくできるように、仕組み化する。

片づけや掃除がもともと苦手、という本質は変えようがないが、それでも、『さあ、片づけなくちゃ』と思わなくても、だいたいうまくモノはまわっているといえる。人が来るとなったら、片づけに10分、掃除に30分でなんとかなる。楽である。」(p41)

わたしも以前はそうでした。
いまも上手でも得意でもないけれど、嫌いではないし、掃除にいたってはむしろ好きに。
意味を見いだすことができるようになったからだと思います。

分けるときには、誰かの分け方ではしっくりこない。自分が世界に向けるまなざしが、そのまま世界の分け方となる。」(p93)

片づけの極意は、「分けること」。
ということは、自分や家族にとって分けやすいことが大事。

「自分が世界に向けるまなざし」っていい言葉ですね。
わたし自身、まなざしが少しずつ変化していっているのを感じます。

これからも、できるだけ、やさしさやあたたかさを含んだまなざしを身につけていきたい。

人が、世界のなかに自分なりの秩序を見出して分類し、それぞれに名前をつけて、それぞれに属するモノを分け終わるとき、きっと世界を手にするような満足が得られるのではないだろうか。」(p93)

秩序を作る。
仕組みを作るというのは、自分なりの秩序ののっとって統治することですね。
自分ワンダーランドを作ると思えば、なんだか楽しくできそう。

以前二世帯住宅で嫁のサポート依頼を「片づけなんか人に頼むもんか?自分でできないのか」とおっしゃってたおじいさま。
「ただの片づけ」じゃなくて「子世帯ワンダーランド」をクリエイトしてたんです(^_^)。と言えたらよかったな、と今更思いました。

けれど、自分自身と向き合うことだけは、怠けてはいけないのだ。いや、怠けたってかまわないけれど、自分を見つめるつもりがない人には幸せはこない。『これでいいんだ』『私はうまくやっているんだ』と納得し、安心できる日々の暮らしは、訪れない。」(p172)


(石垣が好き。ものすごく好き。一日眺めてられるくらい、好き。)

わたしは、こうだ。
わたしはこれを選び、これを選ばない。
わたしはこれでいい。
いまはこれでいい。

結局は、そう思えるかどうか。
そう思いたいかどうか。
そのために、行動を起こすかどうか。

『できない自分』を受け入れ、そういうことはなるべくしないようにし、どうにかこうにかつづけていける方法を暮らしに組み込んでいく。他の人はどうであっても、私にとっては楽しい、気持ちいい、これでいいと思うことを増やし、つらいな、だめだなと思うことはなるべく排除していく。
そういう積み重ねから、はじめて『すっきりと片づいた暮らし』が見えてくる。
そうだ。片づけは人生と同じ。
」(p173)


(まじめに作ったアクリルたわし)

自分の弱さを認めることは、自分を強くする。
自分を幸せにすることができるのは、結局自分だけ。
片づけって、深いなー!

『片づいて嬉しい』ではなく『楽になった』。
これが、家事セラピーの目指すところなのだ。
」(p184-185)

ライフオーガナイズが目指すのも、「正しい方法」ではなく「最適な方法」。
最適な方法は、そこに住まう人が「もっと楽に、もっと楽しく」暮らせる方法。
思いがけず共通点がたくさん見つかり、「よりよく暮らす」「よりよく生きる」ことはそれほど奇異なものではなく、暮らしの芯なんだろうなと感じました。

辰巳渚『「片づけなくてもいい!」技術]

読んだ本の一覧&ガツンときたその本の一言はこちら
読んだ本についてはこちら→「読んだ捨てる気になる本 」カテゴリ
Amazonインスタントストアにジャンル毎にまとめてみましたのはこちら

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ片付け・収納のお役立ち情報がてんこもり

↓その他のトトノエルの講座の開催予定はこちらでご案内しています。


お問い合わせはこちらからどうぞ(^_^)


JUGEMテーマ:読書
ポチ!の応援励まされています。ありがとうございます。^^
にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(業者・アドバイザー)へ人気ブログランキングへ

にほんブログ村 トラコミュ おうちを片づけたいへ おうちを片づけたい
にほんブログ村 トラコミュ 丁寧な暮らし 丁寧な暮らし
にほんブログ村 トラコミュ 掃除&片付けへ 掃除&片付け
にほんブログ村 トラコミュ スッキリさせた場所・ものへ スッキリさせた場所・もの
にほんブログ村 トラコミュ 捨てる。へ 捨てる。
|├片づけに役立つ本 | 固定リンク | comments(0) |↑TOP| 最新記事へ|
二級講座の感想「それが私の価値観、大事にしたいものなんだなと実感しました。」
→夢を叶える2016年の10大ニュース→すっきり!講座のご案内はこちら

ライフオーガナイザー二級認定講座を受講くださった方からの感想をご紹介。



二級講座、本当に受講できてうれしかったです。

今回、「あなたの価値観は?」のワークが私には一番考えることが多い時間でした。以前受けた整理収納や他の講座でも、「どんな暮らしをしたいですか?」と聞かれたとき、まったく思いつきませんでした。当時はただただ物を減らしたい、スッキリしたいと思うだけで、インテリアのセンスが無いので、整理された先の素敵な生活などは思い浮かべられない。そんな思いでいました。

今回も最初はそうでしたが、ふっと思った「何もやるべきことがない時間をもちたい」という気持ち。

講座の帰り道、いろいろ考えていたら、あっと思いました。

私は今まで、「こうしたい」でなく、「こうしなければ、こうするべき」でしか自分の生活を見てこなかったのかな?ということ。だから、日常のありふれたことではなく、別のなにかを見ようとしていたのか?目指すのは、センスのいい家やおしゃれな家ではなく、自分も含めて大事な人たちが心地よく過ごす場所だ。目から鱗の感じでした。

人にはこんなこと言っていたような気がしますが、実は自分が一番分かってなかった。

講座から帰って、旦那と400Mリレーの話で盛り上がったり、翌日遊びに来た孫と息子が昼寝をする姿をほのぼのと感じたり、そんな穏やかな日常を大切にしたい。それが私の価値観、大事にしたいものなんだなと実感しました。

夏でバテていた頭をフル稼働して、本当に楽しい一日でした。(一緒に受講した)Mさんの真面目な姿とYさんのミニマリスト生活、とても刺激になりました。

東條先生がマスターズ水泳へ出るときはぜひとも応援に行きたいと思います。

すっかりブログが滞っていて更新もできていませんが、二級講座で感じたこと、また書かせてもらおうと思います。

ありがとうございました。


「すべき」も大切、「したい」も大切。
どちらかに偏ると、どこかに歪みがでて、うまくいかなかったりしんどくなったり。
自分の「すべき」「したい」を具体的に、見える化することでバランスが取れて、もっと楽にもっと楽しく暮らせるようにしていける。
ライフオーガナイズはそのために、思考や空間を整える。
メンタルオーガナイズはそのために、こころを整える。

よりよく生きるために、学んだことを役立てていただけたら嬉しいです。
ありがとうございました!




入門講座は、自分を知る、自分と向き合うワークに取り組みながら、話をしたり聞いたりしながらライフオーガナイズを体感する講座。
二級講座は、自分自身で自分や家族が暮らす環境をいかに整えていくかを学び、実践してみる講座です。
これからお目にかかれる方々とのご縁を楽しみにしています(^_^)

 2016.10.26現在募集中の講座

【静岡】
入門講座
10/2(日)ライフオーガナイザー入門講座@静岡
10/30(日)ライフオーガナイザー入門講座@静岡
11/26(土)ライフオーガナイザー入門講座@静岡

二級講座
10/8(土)ライフオーガナイザー二級認定講座@静岡
11/12(土)ライフオーガナイザー二級認定講座@静岡
12/18(日)ライフオーガナイザー二級認定講座@静岡

その他
10/9(日)メンタルオーガナイズエッセンスセミナー@静岡

【浜松】
入門講座
10/19(水)ライフオーガナイザー入門講座@浜松

二級講座
10/1(土)ライフオーガナイザー二級認定講座@浜松
11/19(土)ライフオーガナイザー二級認定講座@浜松

その他
10/7(金)M-Cafe浜松@浜松市中区
11/25(金)M-Cafe浜松@浜松市中区
12/16(金)M-Cafe浜松@浜松市中区


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ片付け・収納のお役立ち情報がてんこもり

お客様の声ならびにサポートのご案内はこちらです→★
JUGEMテーマ:家庭
ポチ!の応援励まされています。ありがとうございます。^^
にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(業者・アドバイザー)へ人気ブログランキングへ

にほんブログ村 トラコミュ おうちを片づけたいへ おうちを片づけたい
にほんブログ村 トラコミュ 丁寧な暮らし 丁寧な暮らし
にほんブログ村 トラコミュ 掃除&片付けへ 掃除&片付け
にほんブログ村 トラコミュ スッキリさせた場所・ものへ スッキリさせた場所・もの
にほんブログ村 トラコミュ 捨てる。へ 捨てる。
|├講座のお知らせ・メディア | 固定リンク | comments(0) |↑TOP| 最新記事へ|
| 1/1618PAGES | >>

↓買ってよかったモノ
★WMFの圧力鍋

★ステンレスピンチハンガー


おすすめお掃除グッズ

手と地球に優しいバイオ洗剤

ブログパーツ